【O157】…食中毒を引き起こす大腸菌

 いろは 埼玉県さいたまけん群馬県ぐんまけん総菜店そうざいてんで8月にポテトサラダなどを買って食べた人が食中毒しょくちゅうどくになったそうね。

 あらた 埼玉県さいたまけんでは10人以上いじょう腹痛ふくつう下痢げりを起こして、5さいの女の子は一時、意識(いしき)不明(ふめい)の重体になったんだ。「オー157」に感染かんせんしたんだって。

 いろは オー157って?

 あらた 「腸管出血性大腸菌ちょうかんしゅっけつせいだいちょうきん」とばれる細菌さいきんの一つだよ。ちょうの中から出血して、おなかがいたくなり、血がじった便べんなどが出る。症状しょうじょうが重いと命にかかわることもあるんだ。気温が高くてじめじめした環境かんきょうを好むそうだよ。

 いろは 埼玉さいたま群馬ぐんま以外いがいでも感染かんせんしたれいはあるの。

 あらた 各地かくちに広がっていて、国立感染症かんせんしょう研究所の検査けんさ結果けっか埼玉さいたま群馬ぐんまふくめて11都県とけん患者かんじゃから検出されたオー157の遺伝子(いでんし)(がた)一致いっちしたというよ。

 いろは 原因げんいんは。

 あらた オー157は家畜かちくの牛などのちょうにいて、きんのついた肉や野菜を食べると感染かんせんするそうだけど、今回の感染源かんせんげんはまだわかっていないみたい。厚生労働省こうせいろうどうしょうは、都道府県とどうふけんなどにくわしく調査ちょうさするように通知を出したよ。

 いろは 感染かんせんふせぐにはどうすればいいの。

 あらた オー157は、75度で1分以上いじょう加熱かねつすると死滅しめつするそうだから、肉などはよくねつを通すことだね。それに、()(あら)いを徹底てっていすることも心がけよう。

「時事用語をわかりやすく解説する読売新聞朝刊「学ぶ育む」の連載です。読売KODOMO新聞の連載漫画「いろはにほへと新聞部」のキャラクター「あらた」「いろは」が登場します。