【育成選手】…二軍戦に出場 一軍目指す

  • 日本シリーズで好投したソフトバンクの千賀投手(10月28日)=大原一郎撮影
    日本シリーズで好投したソフトバンクの千賀投手(10月28日)=大原一郎撮影

 いろは プロ野球は、ソフトバンクが日本一になりましたね。好投した千賀せんが滉大こうだい投手(24)や石川柊太しゅうた投手(25)は育成選手いくせいせんしゅ出身しゅっしんだそうですよ。

 あらた 球団きゅうだんには、一ぐん試合しあいに出られる最大さいだい70人の「支配下選手しはいかせんしゅ」とはべつに、オープンせんや二ぐん試合しあいにしか出場できない「育成選手いくせいせんしゅ」がいるんだ。背番号せばんごうは3けた。年俸ねんぽう最低額さいていがくやく240万円で、支配下選手しはいかせんしゅより低い。一ぐん試合しあいに出るには支配下選手しはいかせんしゅとして契約けいやくを結び直す必要ひつようがあるよ。

 いろは いつ始まったの。

 あらた もれた才能さいのう発掘はっくつしようと、2005年から育成選手いくせいせんしゅだけを指名するドラフト(新人選手せんしゅ選択せんたく会議かいぎが始まった。不景気ふけいき廃部はいぶになった社会人チームの選手せんしゅなどの()(ざら)にもなったんだ。今年は10球団きゅうだんが計32人を指名したよ。

 いろは 育成いくせい出身しゅっしん選手せんしゅ活躍かつやくしているの。

 あらた 巨人では、中継なかつぎのエースとして長年活躍かつやくして今も現役げんえきの山口鉄也てつや投手(33)がいる。今季限こんきかぎりで引退いんたいした松本哲也まつもとてつや選手せんしゅ(33)も09年に新人王やゴールデングラブしょう獲得かくとくして「育成いくせいの星」とたたえられたよ。

 いろは ほかにタイトルをとった選手せんしゅは。

 あらた 今季こんき千賀せんが投手は、13しょうぱい勝率しょうりつわりりん)で最優秀勝率さいゆうしゅうしょうりつ獲得かくとくした。新しい選手せんしゅ活躍かつやくが期待されるね。

「時事用語をわかりやすく解説する読売新聞朝刊「学ぶ育む」の連載です。読売KODOMO新聞の連載漫画「いろはにほへと新聞部」のキャラクター「あらた」「いろは」が登場します。