2011年

発言小町大賞2011 ベストトピ賞は「子供を亡くしました。昔話を探しています。」

「子供を亡くしました。昔話を探しています。」
(トピ主:2人のママでした さん)

 発言小町に1年間に投稿されたトピックスの中から、一番心に残ったトピックをユーザーと選ぶ発言小町大賞2011。

 パソコンや携帯ユーザーなど計770人から寄せられた投票を基に、編集部で最終選考した結果、今年のベストトピ賞には、「子供を亡くしました。昔話を探しています。」(トピ主:「2人のママでした」さん)が選ばれました。

 トピ主は、東日本大震災で2人のお子さんを亡くしました。震災後に、偶然ラジオで聞いた童話に2人のお子さんの姿を重ね、その話のタイトルを教えて欲しいと投稿しました。

 この投稿に、多くの人が心を動かされました。該当しそうなラジオ番組の情報などが次々に寄せられ、ほどなく歌手のEPOさんが、仙台市内のFMラジオの番組で朗読した自作の童話「光になった馬。」だと判明しました。

 人の絆。

 この大切さを、今年ほど強く感じた年はありませんでした。

 大切な人との絆を、あの日突然断たれた被災者の方々。その悲しみを、誰もが他人事ではなく、自分の悲しみとして受け止めていたのではないでしょうか。だからこそ、トピ主の役に立てればと、記憶を総動員して情報を書き込むユーザーや、お悔やみを寄せるユーザーの姿に共感し、今回の投票でも高い支持を集めたのだと感じています。

 EPOさんの童話は、今年10月に、CDブック「光になった馬。―たったひとつの―」(主婦の友社)として出版されました。

 投票にご協力していただいた皆様にお礼を申し上げるとともに、改めて、東日本大震災で犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

 部門賞は以下の通りです。

【部門賞】

胸きゅん賞
地味な私が声を掛けられました。
(トピ主:ジミーさん)
大変で賞
人事よ、何故やつらを採用した。
(トピ主:教育係さん)
よきライバルで賞
ウチの嫁は、いけ好かない女です
(トピ主:姑さん)
お義母さま、それはもうネタですか?(愚痴)
(トピ主:耐え子さん)
涙ぽろり賞
孫と二人
(トピ主:未来さん)
B級グルメ賞
お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ
(トピ主:猫にカバンさん)