発言小町@新聞

片道2時間半の高校 母が薦める

[トピ]2時間半もかかる高校に行けといわれます。

 来年に高校受験を控える中学生です。行きたい高校もなく、自分のレベルに合った近い高校がいいと思うのですが、母は通学に片道2時間半もかかる県外の私立に行きなさいと言います。

 進学率が高く、聞こえが良いからとのこと。「部活やバイト、塾など何もできない」と言っても、母は「そんなことしなくていい。勉強しなさい」と言います。なんて説明すれば理解してもらえるでしょうか?(みず)


 ※トピは⇒こちら


[レス]通うのは自分/下宿が条件/着く頃にはへとへと/父親に援護射撃頼む

  • イラスト・山崎のぶこ
    イラスト・山崎のぶこ

■かわいそう

 あなたが正しいよ。片道2時間半もかかる高校なんて……嫌だよね。高校へいくのはあなたなんだから、何が何でも行きたい高校を見つけて主張しましょう。私は中3の息子の母ですが、息子とはよく話し合いましたよ。行くのは息子だからね。(!)


■寮

 その高校には寮がありませんか? もしあれば寮に入りクラブも勉強もできます。私の出たミッションスクールには寮がありました。一度、お調べになるといいと思います。(ぽっこりおばさん)


■往復5時間はきつい

 その高校に行くなら下宿が条件ですかね。通学となると交通費も大変だからね。下宿して母親から逃げるのもありかな。そんな支配的な親と暮らすのは、しんどくないですか。(チューリップ)


■時間の問題ではない

 高校まで2時間半かけて通学してました。バイトもやり、文化系の部活に参加しました。3年になって塾も行きました。距離は関係ないですね。ただ勉強時間はかなり削られます。強くおすすめはしません。(えんまちゃん)


■体力はある方ですか?

 私は体力が並以下なのに、片道2時間かけて大学に通いました。結果、朝、大学に着く頃にはへとへと。夜も疲れ果て最低限の勉強しかできなかった、と後悔しています。体力に自信がある方ならば、どうにかなるのかもしれませんが。(片道2時間)


■1時間半でもきつかったよ!

 私も希望する高校は近所でしたが、親と教師に反対され、偏差値トップクラスのところに1時間半かけて通学しました。2時間半ですか。自分の希望でどうしてもという状況なら乗り越えられると思います。でも、嫌々でラッシュの中、1時間半でも相当な苦痛でした。高校は自分で選びましょう!(なばな)


■行きたい学校が見つかるのが一番

 バイトはともかく、部活や勉強も、その通学時間では難しいです。トピ主さんが、自分のしたいことを見つけて、そのためにこの高校に行くことが必要と、理論武装出来ないと説得は難しいと思います。お父さんの援護射撃を受けられると良いのですが。(そうね~)


■お父さんを味方につけましょう

 母子で意見が割れたら、お父さんの出番ですよ。日頃、つれない態度を取っているとお母さんの味方になってしまいます。まだ時間がある。夏までにお父さんに味方になってもらい、説得してもらいましょう。(FPのはしくれ)


■先生に相談してみては?

 名声に目がくらむ親はいつの時代にもいるものですね。担任や進路担当の先生に相談しましょう。これから面談がはじまるので、先生にうまく誘導してもらいましょう。あなたもちょっと将来を考えましょう。あなたの思い描く高校生活の「バイト・部活・塾」と両立できて、学力圏内の高校を探して志望校にすればどうですか?(koko)

納得しないと苦痛

 ベネッセ教育総合研究所副所長、木村治生はるおさんの話「学区制度の廃止などで高校生の遠距離通学は珍しくありません。自由に使える時間が減るので、時間を無駄にしない工夫が必要です。当研究所の調査では、2013年の高校1、2年生の通学時間は平均1時間22分。本人が納得していないと苦痛でしょう。進学を考えている学校の大学進学実績などの情報を集め、父親や先生の意見も聞いたうえで、母親を説得してはどうでしょうか」