発言小町@新聞

長時間フライト、メイクに悩む

[トピ]長時間フライトでのメイクについて

 初めての海外旅行で北欧へ行きます。フライトが約10時間あり、メイクについて悩んでいます。軽めにメイクして行き、機内が暗くなったら拭き取り、ジェルで保湿しようと考えています。問題は到着時。トイレは混み合うため、空港のトイレを使いたいのですが、ツアーなので添乗員が待っているはず。メイク直しの時間なんてありますか? 機内でのメイク直しはNGだと思い、困っています。(ぱち)


 ※トピは⇒こちら


[レス]自席でしてOK/到着後荷物待つ間に/気にしない/一応公共の場です

■別に機内でメイクくらいしても良い

  • イラスト・山崎のぶこ
    イラスト・山崎のぶこ

 トイレの占拠はいかんです。座席でしたら良いのでは? テーブルもあるし。食事もするんだし、メイクくらい良いでしょう。普通の電車と違い、自分のスペースが確保され、空調もしっかりしています。あまりにも臭うマニキュアや香水をしなければメイクは良いのでは?(やらか)


■私の場合

 到着の何時間か前に機内の電気がつくと思いますが、その時から、席でテーブルに道具を広げてフルメイクをやります。客室乗務員にも一度も注意を受けたことはないです。フライトは長いので、時間を有効活用する気持ちでやっています。(ふむふむ)


■思うほど誰も見ていない

 私の経験から言えるのは、「他の乗客のことは別に見ていない」です。せいぜい隣の席の人くらいで、それも飛行機を降りたら忘れてしまいます。どうしても降りる前に化粧をした方がいいと思ったら、したらいいと思います。私は機内で化粧をすることはないですが、もし化粧をしている人を見たところで、「必要なんだな」と思って終わりです。(レモネード)


■バゲッジクレームでサッと済ませれば、全然時間はありますよ

 バゲッジクレーム(荷物受取場)での待ち時間をあてれば、問題ないと思います。5分、10分以内でサッと、日焼け止めとパウダー、眉、チークとリップあたりで済ませれば良い。その間にターンテーブルには荷物が載ってくる。ツアーなら、全員分そろうまでそこそこの時間がかかりますし。(yuyu)


■トイレでメイクするなら

 海外在住です。機内のトイレでメイク、全然問題ないですよ。メイクをしなくたって、トイレ滞在の長い人は年齢・性別に関係なく多数います。でも、着陸前の軽食の後や降下前はトイレが混むので、その前には済ませましょう。(もも)


■初海外でツアーですから……

 初の海外旅行だったら、ツアーの皆さんから離れるのは避けたいですよね。団体から離れられないから、一人で時間を作って、現地空港のトイレに行って化粧直しなんて芸当はできないと思います。化粧を落とすとか、そこまで気になることでしょうか。私は化粧を気にすることより旅を楽しむ方を選びたいです。(アジサイは蕾)


■フライトではスッピン

 アメリカに時折、旅行に行きますが、その際はスッピンです。自宅から空港までは日焼け止めクリームを塗ります。空港でクリームを落として搭乗します。現地到着がまだ日が照っている時間なら、機内でまたクリームを塗ります。色のついていないクリームなら、鏡を見なくても塗れますよね。(ひのき風呂)


■機内は家じゃないですよ

 機内は一応、公共の場です。なのになぜ、自宅に帰ったかのようにメイクを落とそうとするのでしょうか。仕事の日は1日10時間以上もメイクし続けているのだから、機内だって同じようにすれば良いのに。(通りすがり)

周囲の環境次第

 総合情報サイトオールアバウトの旅ガイド、村田和子さんの話「夜便の場合はメイクを落とす人が多いですね。ただ、機内の座席でのメイクが適切かは、隣が知人かどうかなど周囲の環境次第。化粧室は緊急に利用する人もいるので、好ましくないと思います。到着した空港では、荷物の受け取りなどの時間に化粧室へ行く人も多く、その際に短時間で整える方法もあります。いずれにしても身だしなみを整える程度が望ましいですね」