発言小町@新聞

勤務時間外の付き合い必要?

[トピ]勤務時間外に職場の人と関わりたくない。これっておかしいですか

 会社員、女です。平日はクタクタ、土日は寝るか趣味のゲームなどでストレスを解消しています。

 終業後はすぐ帰り、週末は外出したくないのですが、職場では飲み会やボウリング、バーベキューなどが多く催され、参加しないと「レアモノ扱いされてるよ」などと言われます。行っても疲れるし、職場の人とプライベートの時間まで会う必要性を感じません。この考えっておかしいでしょうか。(ななこ)


 ※トピは⇒こちら


[レス」年1回くらいは/体調理由に断る/誠実に働いていれば/老後の友人づくりに

■同感!

  • イラスト・山崎のぶこ
    イラスト・山崎のぶこ

 私の職場もやたら人間関係が良好で、ある意味困っています。休日でもボウリングに行こうとか計画を立て、飲み会も年中。私はお酒が苦手で、何より50代に入り、更年期障害が始まりまして……。でも全て避けるのも心証が悪いので年に1回は付き合うと決めています。(のんちゃん)


■普通だと思います

 私の場合、お酒やたばこの臭いが駄目なので、基本的に飲み会は出ません。友人はそれをよく分かっていて、飲み会でなく、ランチ会に誘ってくれます。ランチなら安く、大概、禁煙時間帯だし、1時間で終わるので完璧です!(通りすがり)


■おかしくないです!

 職場の人とのプライベートでの交流もたまには良いと思いますが、毎週だと大変ですね。職場の人と仲良くする必要性はゼロとは思わないので、私だったら2か月に1回の飲み会参加、年に2~3回の土日参加かなぁ。(きよ)


■レアモノ上等

 自分の意見が少数派で、好意的に受け取られないことくらいは自覚しましょう。本音を言って周囲を困惑させるより、「体調が悪い」「最近は土日は寝ていたい」と体調のせいにした方がいいと思います。相手を不快にさせない断り方をするのがマナー。毎回断れば、そのうち誘われなくなると思います。(ちゃむ)


■仕事をしましょう。

 私の職場も飲み会はもちろん、年に1度の泊まり旅行まであります。私自身は適当に誘いに乗ったり乗らなかったり。同僚女性には、飲み会の類いには一切参加しない人もいます。「付き合いが悪い」とは感じますが、仕事はきちんとするタイプだから、周囲も正当に評価していますよ。職場なので、ただ愛想がいいだけの人よりも、仕事を誠実にこなす人の方が信頼されています。(エグチ)


■「家が遠いから遠慮する」「週末はゆっくり過ごしたい」

 私も過去、仕事もプライベートも同じメンバーで集まっている職場にいました。私以外はお付き合いで頑張って参加していたけど、「しょっちゅう集まるのは疲れる」「お金がたまらない」と悩んでいた人もいました。業務から離れる時間も大事。本を読んだり、資格の勉強をしたりして、業務のステップアップを図る準備ができます。(わかるー)


■ストレスをためないように

 毎日クタクタでという理由があれば、その旨伝えたらいかがですか? でも、誘ってくれるってことは好かれてるわけだから、時々は出かけてみたらどうですか? 社会人になってから友達になるのは職場の人が多い。年をとると一緒に遊んでくれる人も少なくなるので、一緒に出かける人がいる今のうちに、自分の行きたいところを提案してみるのも手かも。(mon)


■おかしくありません。

 おかしくありません。別に法律違反をしているわけでも、社則に反しているわけでもないし。ただ、老後のことを考えると、人付き合いを増やして、できれば親しい友人が何人かいるといいなあと思う人もいます。(szk)

誘う側も配慮を

 ビジネスマナー研修を手がけるマネジメントサポートグループ代表、古谷治子さんの話「職場は第一に仕事をするところ。でも、仕事を円滑に進めるためには人間関係も大事です。毎回付き合う必要はないが、たまには誘いに応じた方が良いのでは。断る場合も真正面から拒まず、誘いに感謝した上で、理由などを説明する。うそも方便で、理由は何でもよい。ただ、働き方改革が求められる時代、声をかける側も配慮が必要です」