発言小町@新聞

51歳 パート探しの注意点は?

[トピ]51歳のパート探し

 51歳の主婦です。短大卒業後、正社員として働き、結婚。2人の子を産み、専業主婦をしてきました。下の子が大学生になり、外で働きたくなりました。ネットで見つけたのは、週数日の事務の仕事など。ブランクがあってもOKで、自宅からも近いです。ただ、心配なのは若い頃よりかなり太った体形。呑気のんきそうなおばさんでも、メイクでなんとかなりますか? 面接時の注意点を知りたいです。(ヘルメス)

 ※トピは⇒こちら


[レス]「何ができるか」が重要/常識と協調性あれば/パソコンなど資格を/勇気を出して応募

見た目ではなく

  • イラスト・山崎のぶこ
    イラスト・山崎のぶこ

 重要なのは体形や顔ではなく、「何ができるか」をあなたが会社に上手にアピールすることでは? エクセルなどのパソコンソフトの操作が得意だとか、英語が得意だとか、「こんなことで貢献できます!」というアピールをすることだと思いますよ。会社にとって、仕事ができない人材は不要ですから。(ベテラン)


とりあえず考えすぎない

 私もアラフィフです。何回か転職経験があります。はっきり言って、スタイルがいいとか、太っているとかは関係ありません。パートに求められるのは、素直に言われた仕事をきちんとこなすこと。次々に応募し、とにかく働いてみることです。(えいりあん)


採用する側です

 一定の常識があれば、大丈夫な仕事ですよね。大事なのは協調性です。採用側の理想はきちんと社員教育を受けたと思われる職歴があり、長く勤めてくれる人。ライバルは一流企業に勤務経験のある40代女性でしょう。(ジンジ)


何かとっかかりが……

 何か資格を取って自信をつけてみては? パソコン、ペン字、書道、簿記、英語検定……。職場でどんな貢献ができるか、セールストークができる自信がつけばいいですね。(通行人)


頑張って!

 パート主婦です。ブランク15年でパートに出て、この春にパート転職。希望の職場2か所に内定しました。勝因は、年齢が高くてもOKという職場を選んだこと。雇う側になって考えれば分かりますが、ブランクのある50代なら、皆と仲良く仕事ができて何でも嫌がらずにやる人、一般的なパソコンの技術があって職場の慣例などに従えることが重要です。(今年48歳)


事務パート就職しましたが

 40代半ばです。ブランクOKの条件でパート事務になりました。前職と接点がある職種ですが、入ってみたら全然簡単じゃない。そしてやたらと忙しい。でも、40代事務は狭き門なのでやめるにやめられず、という心境です。パソコンでワードとエクセルを使えるのは最低条件だと思います。(るるる)


厳しいレスが多いですが 気にしないで。

 転勤の多い夫ですが、上の子が高校生になったのを機に、単身赴任してもらうことになりました。私は50歳。4か月前に採用された職場で事務職をしています。仕事を覚えるまでは地獄のように疲れましたが、今は精神的に楽になりました。今まで夫の転勤の度に転職をしていましたが、何とかなるものです。勇気を出して応募しましょう。応援しています。(ナオ)


とにかく片っ端から応募!

 ネットで求人を探しているのですよね? 気に入ったのがあれば、片っ端からエントリーしましょう。特に資格もなくてブランクの長い50代、面接にまで至るのはかなり厳しいと思います。私も46歳の時、今のパート先にたどり着くまで、何社に応募したやら。契約満了になる時はあなたと同じくらいの年齢なので、今から不安です。(bisco)


ミスマッチを防ぐ

 アルバイト求人情報サービス「an」で市場調査などを担当する片山徹之さんの話「採用市場は人手不足で、シニアのパート探しはしやすくなっています。ただ、事務職ではパソコンの技術などを求められることも多いので、応募前に電話で問い合わせた方がいいでしょう。面接時は不安な点もきちんと話し、仕事のミスマッチを防ぎましょう。大切なのは採用後にどう働くか。自分を正直に見せて、ふさわしい仕事を見つけてほしいです」