発言小町@新聞

家計の管理、夫任せでいい?

[トピ]家計の管理は夫?妻?

 30歳のパート勤務の妻。子どもはまだいません。我が家では34歳の夫が家計を管理し、私は毎週、夫から現金で受け取る食費と日用品費だけを管理しています。

 夫の収入や貯蓄は把握しており、給与明細も見せてくれますが、生活費以外の支出はよく分かりません。夫は几帳面きちょうめんなので適材適所だと思う反面、「家計管理は妻の役割」という思いもあります。皆さんのご家庭ではどうされていますか。(30歳妻)


 ※トピは⇒こちら


[レス]適材適所/アプリで共有/大きな出費は相談/それぞれ自分で

■夫が管理をしています

  • イラスト・山崎のぶこ
    イラスト・山崎のぶこ

 食費とお小遣いで、毎月10万円ほどもらっています。私はフルタイム派遣ですが、私の残業が多かった月は、少し色を付けてくれます(笑)。私はお金の管理が苦手なので、逆にストレスもなく、ありがたいです。(そらまめ)


■うちは夫が

 私は専業主婦で、家計は夫が管理しています。稼いだ本人がお金を管理する。それが当たり前だと、結婚当初から思っていました。夫は貯金が趣味のような人。私はあるだけ使ってしまうタイプなので、まさに適材適所です。毎月、食費と日用品費を渡され、足りなくなれば、その度にもらっています。
(ゆき)

■完全妻管理、小遣い制(お互い)

 我が家では、妻の私が管理しています。夫は、宵越しのお金を持たないというタイプで、「自分が管理すると破産する」と言って、同居と同時に通帳や印鑑を差し出してきました。2人とも小遣い制で、それ以外は家族の家計行きです。ただ私に何かあった時のことを考えると、私だけで把握するのは良くないと思い、日常の支出は家計簿アプリで夫も見られるようにしています。(兼業主婦の年上妻)


■妻です

 家計は専業主婦の私が管理し、主人にはお小遣いを渡すだけです。結婚から20年間、家計簿を欠かさずにつけて毎月決算をし、1年間の収支をまとめています。主人も任せた方が楽なようで、一度も私に意見を言ったことがないです。(kikon)


■うちは夫婦で管理かな

 双方の収入を合算して、エクセルで管理しています。大きな出費はその都度、話し合いで決めます。細かいやりくりは私ですが、貯金額や子どもの大学進学用の積立額などは、夫婦で認識を共有しています。(40代です)


■必要なのは財産状況の把握

 我が家はフルタイムの共働き。子どもの学費など大きな出費は収入の多い私、日々の生活費は妻の分担とし、交際費など自分にかかる費用はそれぞれが負担しています。月々の正確な出入りは互いにチェックしていません。それよりもお互いの預金口座をオープンにし、ネットで常に見られるようにしています。そして年1回は2人で預金残高などを確認し、余剰金を何に投資するかなどを話し合っています。(ニャンスケ)


■家計の管理、してません

 うちは誰もしていません。夫婦それぞれが自分のお金を自分で管理しています。住宅ローンは夫、それ以外は私が負担することになっています。何となく流れでそうなった感じです。家計って、誰かが管理しなくちゃいけないものですか?(ふわふわ)


■家計を握るということは貯蓄だけをすることではない

 家計の管理で大切なのは、収入と支出のバランスをうまく取ることです。これができれば、担当するのは妻でも夫でもどちらでも構いません。今の生活を楽しみつつ、かつ、子供の教育費や老後の資金も蓄える。家計の管理は、こうしたバランス感覚を持った人がやるべきです。(おやじ)

収支の把握が大切

 家計管理について詳しい明治安田生命保険のファイナンシャルプランナー、山本英生さんの話「夫だから、妻だからという理由ではなく、大まかにでも家計簿をつけられる人が家計の管理をすべきです。子どもの教育費や老後の資金など生涯の生活設計を立てる上で、家計の収支を把握することはとても大切。でも相手に任せっきりもよくありません。夫婦で無駄な支出がないかを確認し、将来の計画について話し合うことが重要です」