プレイバック! 私のなつかしトピ

【子ども系】 お父さん、お母さん必見! 子育て中にじわじわくるトピ

 なつかしいトピ、名作トピなどを募集した「15周年記念! あなたが大好きだったトピ、思い出のトピを教えてください」にたくさんの投稿をお寄せいただき、ありがとうございました。

 こういうトピがおもしろかった、名前が思い出せない、というような投稿にすぐさま「回答」を返信してくださった皆さまに心からお礼申し上げます。

 今回は、父さん、お母さん方にもぜひ読んでいただきたい、子育てをしている人にぴったりなトピをまとめてみました。

 

 ■「あなたの好きな赤ちゃんの仕草」 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0526/660166.htm

 4歳の息子と9か月の娘がいるトピ主さん。赤ちゃんの「モロ-反射」が大好きだそうですが、「みなさんは赤ちゃんのどんなしぐさや動作が好きですか」と問いかけました。

 レスでは、「頭が手に届かなくて耳をかいちゃうところ」「自分のおてて(ぐー)を一生懸命おくちに入れようとしているさま」など、赤ちゃんのたまらなくかわいいしぐさが続々寄せられています。

 まだ投稿を受け付け中ですので、あなたの好きな赤ちゃんのしぐさもぜひ投稿してみてください。

■「(駄)お子さんのいたずら教えてください。」 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0306/488860.htm

 1歳になったばかりの娘がいるトピ主さん。寝ている間に、娘がスマホをいじり、ロックを解除し、オークションサイトで数十万円の高額をつけて勝手に入札してしまい、驚いたそうです。

 この投稿に対し、「3歳の娘が私の化粧品を勝手に使って、すごい顔になっていました」「トイレ内にある蛇口を全開にして栓をしめ、水をためまくって背中を向け正座して水に当たっていました」など、よくある話から、驚きのエピソードまで様々ないたずらが寄せられています。

 思わず吹き出してしまうものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

■「子供の言い間違えで、ほのぼのしたものを教えてください」 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0925/446775.htm

 トピ主は、3人の子どもがいるお父さん。ドライブ中、6歳の息子がコンビニエンスストアを発見し、「あ、セレブイレブンだ!」とひと言。一瞬の沈黙の後、家族でどっと盛り上がったそうです。

 この投稿に対し、300本近いレスが寄せられました。「お子様ランチ」が「おこさらまんち」となった話や、「テレビ→テビリ、カルピス→カピルス…」など、かわいい「言い間違い」が盛りだくさんです。

■「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。」 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2006/0204/076719.htm

 こちらのトピは、子どもが大学生と社会人に成長し、子育てが一段落したお母さんからです。

 子育ての責任を果たしホッとしたものの、「振り返ってみると、どうしても若い母であった私は、育児にちゃんと向き合わなかったと思えるのです」と打ち明けます。

 子どもたちが0歳から4歳のころ、育児が息苦しく、「いかに息子たちと離れるか、そればかりを考えていた」とトピ主さん。まとわりつく手をふりほどき、昼寝させよう、黙らせようとすごい剣幕(けんまく)で怒り、テレビが見られない、お茶がゆっくり飲めないと、当たり散らしていた毎日。「なんてことをしたのでしょう。今になって…別にテレビもお茶もいりません。あの日々を大切にすればよかった。ただそう思って泣けてくるのです」とつづっています。

 なんとも切ないトピですが、「それを息子さんたちにそのまま伝えてみては」「今の私、そのものです…。このトピで目が覚めました。うまく言えませんが、…トピ主さんありがとうございます」など、トピ主さんの心情を理解するレスが寄せられています。子育てに奮闘している時期は、当たり前に思ってしまいがちな幸せにもう一度気がつかせてくれるトピです。

 このほか以下のトピも、子育て中のお父さん、お母さんにぜひ読んでいただきたいトピです。くすりと笑って、ほろりときて、また笑顔で過ごせる元気がもらえるはずです。

■「子育てで楽しいこと」 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/1004/621379.htm

■「赤ちゃん育児あるある(駄)」 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0727/527254.htm

■「赤ちゃんの寝顔」 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0528/595523.htm

■発言小町大賞2013 ベストトピ賞「毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました」
 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0705/603631.htm