「中学受験」に関する意見や情報を募集

  • 学校説明会に詰めかけた保護者ら。2000人収容の会場は満席になった(2016年10月29日、千葉県市川市の市川中学校で)
    学校説明会に詰めかけた保護者ら。2000人収容の会場は満席になった(2016年10月29日、千葉県市川市の市川中学校で)

 読売新聞朝刊教育面の長期連載「教育ルネサンス」で12月、「中学受験」をテーマにした連載を始めます。受験を控えた子どものいる保護者や関係者の皆さんから意見や情報、エピソードなどを募集します。

 中学受験は様変わりしています。少子化に加え、公立中高一貫校の相次ぐ開設で、受験生の獲得競争が過熱している面もあります。

 連載では、中学受験を多角的にとらえ、入試の最新事例や学校側の取り組みを紹介するとともに、受験する側の受け止め方や考えも伝えていきます。

 意見募集では、最近の受験体験談も歓迎します。

 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、〒100-8055 読売新聞東京本社教育部へ。

 ファクスは03・3217・9908、メールはkyouiku@yomiuri.comにお送りください。

 事例やご意見は、投稿者の了解を得たうえ、支障のない範囲で紙上紹介させていただく場合があります。たくさんの情報をお待ちしています。