これから社会に出るあなたへ

就活生 愛してま~す!! プロレスラー・棚橋弘至さん

  • たなはし・ひろし 1976年、岐阜県生まれ。立命館大学卒。99年、新日本プロレスに入門し、同年10月デビュー。2006年、IWGPヘビー級王者に。来年1月4日、東京ドームの「WRESTLE KINGDOM 12 in 東京ドーム」に出場予定。
    たなはし・ひろし 1976年、岐阜県生まれ。立命館大学卒。99年、新日本プロレスに入門し、同年10月デビュー。2006年、IWGPヘビー級王者に。来年1月4日、東京ドームの「WRESTLE KINGDOM 12 in 東京ドーム」に出場予定。

 読売新聞の朝刊で、毎週第1火曜日が3ページの拡大版になった「就活ON! SPECIAL」。

 11月のトップページには、プロレスラーの棚橋弘至さんが登場。棚橋さんは、スポーツ記者にあこがれて大学に進学しましたが、勧誘されたプロレス同好会に入会したのがきっかけで、今の道を歩み始めました。新日本プロレスに入門し、デビューしたときは、プロレスの人気が下降線をたどっていたといいます。棚橋さんの地道な努力もあって、新日本プロレスの売上高はV字回復を遂げました。就活生には「その瞬間、瞬間に全力を尽くしたことは必ず財産になる」とメッセージを送ってくれました。

 また、見開き面では、企業研究をする際の決算などの資料の読み方を特集しています。決算などの資料はどこで見ることができるのか、資料の何を見ればいいのか、それで何がわかるのかなど、数字が苦手な人でも理解しやすいデータの読み方を紹介。志望先を絞り込むためにどんな情報が参考になるのかがわかります。(読売新聞11月7日朝刊に掲載)

「就活ON! SPECIAL」新聞、学生に無料配布

 拡大版は掲載月の中旬頃から、一部の大学のキャリアセンターや大学生協で、在学生に配布します。自分の大学で配布されていない場合は、就活取材班(shu-on@yomiuri.com)までご連絡ください。また、ツイッターフェイスブックの「読売新聞 就活ON!」では、紙面以外の情報も発信しています。ぜひご登録ください。