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Tポイント、ポンタ、楽天…共通ポイント戦国時代

 共通ポイントを巡る連携が加速している。ソフトバンクなどは7日、同社の携帯電話利用者向けに、TSUTAYAやガストで「Tポイント」が3倍たまるキャンペーンを10月9日から始めると発表した。楽天が昨年10月から実店舗で「楽天スーパーポイント」を使えるようにした「Rポイントカード」も提携先を増やす。顧客を囲い込もうと、ローソンなどで使える「Ponta(ポンタ)」も含めた3陣営の競争が激化している。(2015年09月08日)

共通ポイントの賢い使い方…一番得なのは? 注目記事

 一体、どのポイントを利用するのが一番お得なのだろうか。ポイントに関する情報を集めたサイト「ポイント探検倶楽部」を運営するポイ探の菊地崇仁代表に、各ポイントの特徴を解説してもらった。(2015年09月25日)(→記事へ

Tポイント、ポンタ、楽天…三つどもえの戦い

Tポイント…ヤフーポイントと統合、ソフトバンクと協力

  • ソフトバンクやTポイント・ジャパンなどがポイントサービスでの連携を発表した(7日、東京都港区で)
    ソフトバンクやTポイント・ジャパンなどがポイントサービスでの連携を発表した(7日、東京都港区で)

 インターネット大手ヤフーと、CD・DVDレンタル店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は19日、ポイント事業で資本・業務提携したと発表した。

 両社はすでに2010年7月に業務提携し、ヤフーのサイトで買い物などをした際に得られるポイントと、CCCの「Tポイント」を共通化しているが、来春にヤフーの独自ポイントを廃止してTポイントに統一する。(2013年06月20日)

Ponta…ローソン、ドコモと提携

 三菱商事は27日、コンビニエンスストア大手のローソン、ソフトレンタル大手のゲオ、昭和シェル石油と共同で、2010年春から各社の店舗で買い物などをした際に、現金と同様に使える共通ポイントを発行する事業を始めると発表した。名称は「Ponta(ポンタ)」とし、今後、外食チェーンなどに参加を募って、2013年をめどに加盟企業30社、利用会員3000万人の獲得を目指す。(2009年10月28日)

 ポンタの運営会社とNTTドコモも提携し、ドコモが今年12月から新たに提供する「dポイント」との相互交換をできるようにする。ソフトバンクなどのキャンペーンは、これに対抗した格好だ。(2015年09月08日)

楽天スーパーポイント…「オンライン」から「オフライン」に進出

  • サークルKサンクスの店舗でも楽天のポイントが使える(1日、東京都千代田区丸の内で)=佐俣勝敏撮影
    サークルKサンクスの店舗でも楽天のポイントが使える(1日、東京都千代田区丸の内で)=佐俣勝敏撮影

 楽天は1日、インターネット上の店舗で利用できる「楽天スーパーポイント」を、提携先企業の実店舗でも使えるようにした「Rポイントカード」の発行を始めた。

 楽天は、仮想商店街「楽天市場」やネット旅行サイト「楽天トラベル」などの利用者に「楽天スーパーポイント」を発行しているが、使えるのはほぼネット上に限られていた。(2014年10月02日)

異業種連携で利用者を囲い込め

 ほとんどの共通ポイントは、異業種の提携先でも1ポイント=1円で使える。3陣営がサービスの向上や提携先の拡大に力を入れるのは、共通ポイントを目当てに買い物先を選ぶ利用者が増え、異業種連携で利用者を囲い込めるからだ。

 購買履歴などを分析し、販売促進や商品開発などに生かせる。「複数の会社の店舗の利用状況を調べることで、データの精度が上がる」(ポイント運営会社)という効果を期待する。(2015年09月08日)

購買履歴の相互提供に疑問の声も

 読んだ本やコンビニでの買い物、ドラッグストアで購入した医薬品、閲覧したサイト――。4900万人が利用する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)のポイントサービス「Tポイント」と、会員2800万人のヤフーが、会員のこうした履歴を相互に提供できるよう規約を変更したことが波紋を広げている。専門家は「利用者には丁寧な説明を」と指摘している。(2014年07月15日)

 

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