まとめ読み「NEWS通」

イギリスでまたテロか…歩行者に車突っ込む

 イギリスのロンドン北部で19日午前0時20分(日本時間同日午前8時20分)ごろ、ワゴン車が歩行者に突っ込み、1人が死亡、8人が病院に運ばれました。イスラム教徒を意図的にはねたテロとの見方が出ています。イギリスでは5月22日にマンチェスターのコンサート会場で自爆テロが発生し、22人が死亡したほか、6月3日にロンドン中心部の食品市場近くで、歩行者らがナイフで襲われるなどして8人が死亡しました。これまでの経緯をまとめました。

  • ロンドン中心部でロンドン橋に通じる道を封鎖して警備する武装警察官=角谷志保美撮影
    ロンドン中心部でロンドン橋に通じる道を封鎖して警備する武装警察官=角谷志保美撮影

ロンドンで歩行者に車突っ込み、1人死亡(6月19日)

  • 19日、ロンドン北部で、車が人混みに突っ込んだ現場付近を警戒する警官ら(ロイター)
    19日、ロンドン北部で、車が人混みに突っ込んだ現場付近を警戒する警官ら(ロイター)

 ロンドン警視庁などによると、ロンドン北部フィンズベリー・パーク地区で19日午前0時20分(日本時間同日午前8時20分)ごろ、ワゴン車が歩行者に突っ込み、1人が死亡し8人が病院に運ばれた。

 メイ英首相は19日、「テロの可能性がある」と述べた。同警視庁はワゴン車を運転していたとみられる男(48)を逮捕し、「重大事案」として捜査を始めた。

 現場は、大規模なモスク(イスラム教礼拝所)の近く。現在はラマダン(断食月)の期間中で、目撃者らは英BBCなどに、ワゴン車が歩道に乗り上げ、モスクでの祈りを終えて出てきたイスラム教徒らを次々にはねたと語った。イスラム教徒の団体は「罪のないイスラム教徒に対する卑劣な攻撃に抗議する」との声明を出した。

イスラム教徒ねらったテロか…現場近くにモスク

  • 19日、車が歩行者に突っ込んだロンドン北部の現場で、警備にあたる警察官ら(ロイター)
    19日、車が歩行者に突っ込んだロンドン北部の現場で、警備にあたる警察官ら(ロイター)

 被害の全容や背景は不明だが、イスラム教徒を意図的にはねたテロとの見方が出ており、衝撃が広がっている。

 歩行者がはねられた現場は、ロンドン北部のモスク(イスラム教礼拝所)の近くにある。現在はラマダン(断食月)の期間中で、現場付近の通りをモスクでの祈りを終えたイスラム教徒らが歩いていたという。このため事故ではなく、イスラム教徒を死傷させるために車ではねた可能性が指摘されている。

 英BBCなどによると、現場一帯は通行止めとなり、救急車両が何台も駆けつけ、負傷者の救護にあたっている。白い伝統衣装を着た多くの男性たちが現場近くに集まり、不安そうに携帯電話で情報交換していた。

グランデさん、涙の慈善公演…犠牲22人を追悼(6月5日)

  • (ロイター)
    (ロイター)

 アメリカの人気歌手アリアナ・グランデさん(23)は4日、英中部マンチェスターで5月22日の公演直後に起きた自爆テロで死亡した22人を追悼する慈善公演を開いた。収益は遺族と負傷者らのための支援基金に寄付される。

 慈善コンサートの会場は、自爆テロがあったマンチェスター・アリーナから約5キロ・メートル離れた5万人収容の野外競技場。周辺では武装警官が厳重な警備を行った。会場には手荷物を持ち込めないことが事前に告知されていた。

 グランデさんは、会場を埋め尽くしたファンに「強く団結して今晩ここに来てくれて本当にありがとう」と呼びかけ、涙ながらにヒット曲の数々を歌い上げた。5月22日のテロに巻き込まれながら「恐怖心を乗り越えたい」と参加したファンも多かった。グランデさんに共鳴したカナダ出身の歌手ジャスティン・ビーバーさんや、地元出身の元オアシスのボーカル、リアム・ギャラガーさんら多くの人気歌手が無料で出演した。

テロ実行犯、「過去2年間で過激化」(6月5日)

 ロンドン中心部で7人が死亡した3日のテロ事件に関連し、ロンドン警視庁は4日、射殺した実行犯3人の身元特定を進め、3人の「結び付きや支援者の有無」を調べていると明らかにした。イスラム過激派組織「イスラム国」は4日、系列のアマク通信を通じて犯行声明を発表。警察当局は、実行犯と「イスラム国」との関係の有無や犯行動機を調べている。

 ロンドン警視庁は4日、実行犯3人の身元について「特定が進んでいる。出来るだけ速やかに身元を発表する」とした。英BBCは実行犯のうち1人について、「過去2年間で過激化した」「テロを正当化するような発言があり、通報した」とする知人の証言を伝えた。

「イスラム国」が犯行声明

 ロンドン中心部のロンドン橋などで3日、7人が死亡したテロ事件で、イスラム過激派組織「イスラム国」系のアマク通信は4日、「イスラム国」の犯行声明を伝えた。「昨日のロンドンでの攻撃は『イスラム国』戦士が実行した」としている。

 5月27日頃にイスラム教のラマダン(断食月)が始まり、「イスラム国」はインターネットでテロの実行を呼びかけている。イラクの首都バグダッドでの爆発テロや、フィリピンの首都マニラのカジノ放火でも犯行声明を出している。

ロンドンのテロ、死者7人に…けが人は48人(6月4日)

 英警察は4日午前(日本時間同日夕)、ロンドンで3日夜に発生したテロによる死者が1人増えて7人になったと発表した。また、病院に搬送されたけが人は48人に上ると述べた。

ロンドンでテロ、6人死亡…車暴走・刃物で刺す(6月4日)

 ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋で3日午後10時(日本時間4日午前6時)頃、白いバン型の車が歩行者に突っ込んだ。

 現場に居合わせた英BBCの記者によると、車は時速約80キロ・メートルで走行し、5、6人をはねたという。男が運転していたという。また同時刻ごろ、近くの市場「バラ・マーケット」で、ナイフを持った男が通行人を刺し、警察が発砲した模様だ。警察はテロ事件とみて、捜査している。

 英警察は、6人が死亡したほか、容疑者3人を射殺したと発表した。

テロ、複数人関与か…容疑者にシリア渡航情報(5月25日)

 英警察当局は23日、実行犯の男をサルマン・アベディ容疑者(22)と特定したと発表した。アベディ容疑者はリビア系英国人。英警察当局は24日、「我々の捜査対象はネットワークだ」と述べ、単独犯ではないとの見方を示した。

 ラッド英内相も24日、英BBC放送に対し、アベディ容疑者が「一人で行動していたのではないかもしれない」と述べた。リビアから最近帰国したとの地元紙報道も事実だと認めた。英紙ザ・タイムズは、容疑者が「3週間前にリビアに行き、数日前に帰って来た」と友人が述べたと伝えた。

 コロン仏内相は仏テレビに24日、アベディ容疑者がシリアに渡航し、イスラム過激派組織「イスラム国」と関係があったとの情報を英仏の情報機関が把握していると述べた。

テロ警戒度最高に(5月24日)

  • 23日、英中部マンチェスターで、アベディ容疑者宅とみられる住宅を捜索する警察官(AP)
    23日、英中部マンチェスターで、アベディ容疑者宅とみられる住宅を捜索する警察官(AP)

 メイ英首相は23日夜、5段階あるテロ警戒レベルを最高の「危機的」に引き上げた。無差別テロの続発を懸念し、厳戒態勢が続いている。

 警察は23日、容疑者宅とみられる住宅の捜索を行った。犯行声明を出したイスラム過激派組織「イスラム国」との関連や、爆弾の入手経路などを捜査している。当局は23日の記者会見で、容疑者の名前と年齢を明らかにした一方、出身地などの詳細については公表を避けた。単独犯だったのか、共犯者がいるのかに関し、慎重に見極めていることも強調した。

現場にボルト・くぎ、悲鳴上げ出口殺到(5月23日)

  • 22日、英中部マンチェスターのコンサート会場で爆発後、階段を駆けおりて逃げようとする人々(ロイター)
    22日、英中部マンチェスターのコンサート会場で爆発後、階段を駆けおりて逃げようとする人々(ロイター)

 アメリカの人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサート会場が一転して惨事の現場となった。イギリス中部マンチェスターで22日夜(日本時間23日朝)に発生した爆発。建物は大きく揺れ、観客は悲鳴を上げながら逃げまどった。現場には救急車のサイレンが響き、英国有数の商工業都市は騒然となった。地元警察はテロ事件として捜査に乗り出した。

 【ロンドン=角谷志保美】公演に行った妻と娘を迎えに来た男性は英BBCに、「会場外で家族が出て来るのを待っていたら爆発音がして、壁に向かって吹き飛ばされた。起きあがったら、周囲には30人ぐらいが倒れていた。意識がない人もたくさんいた」と証言した。男性は会場内に走っていったが妻子を見つけられず、会場外でようやく再会できたという。男性は、「建物全体が震えて、すごい衝撃だった」と、緊張した声で語った。周辺にはくぎやボルトが散乱していたという。

  • ツイッターに投稿された英マンチェスターのコンサート会場内の様子(ロイター)
    ツイッターに投稿された英マンチェスターのコンサート会場内の様子(ロイター)
  • 爆発のあった英マンチェスターの現場付近で、ぼうぜんとする人々(AP)
    爆発のあった英マンチェスターの現場付近で、ぼうぜんとする人々(AP)

アリアナさん「残念 言葉もない」

  • アリアナ・グランデさん(14年2月撮影)
    アリアナ・グランデさん(14年2月撮影)

 アリアナ・グランデさんは、歌手として世界的な人気を集める23歳。公開中のヒット映画「美女と野獣」のテーマ曲も歌っている。親日家としても知られ、8月には千葉市の幕張メッセで公演を予定。マンチェスターでの事件を受け、ツイッターで「心の底から残念です。言葉もありません」と心境を明かした。

過去の主なテロ事件

発生日時 場所 詳細
2016年 9/17 アメリカ マラソン会場や繁華街で爆発。マンハッタンで29人が負傷
7/14 フランス 花火の見物客にトラックがつっこみ、80人以上が死亡
7/1 バングラデシュ レストランが武装集団に襲撃され、日本人7人を含む20人が死亡
6/28 トルコ 国際空港で爆弾テロ。40人以上が死亡
3/22 ベルギー 空港や地下鉄駅で爆弾テロ。32人が死亡
2015年 11/13 フランス 武装集団が劇場やレストラン、競技場などを襲撃し、130人が死亡
1/7 フランス 政治週刊紙シャルリー・エブド本社が襲撃され、12人が死亡