「ザギトワ効果」秋田犬ぬいぐるみ、驚きの完売

  • 完売した商品と同じ秋田犬のぬいぐるみ。売り場には「完売御礼」の文字も(8日、秋田空港で)
    完売した商品と同じ秋田犬のぬいぐるみ。売り場には「完売御礼」の文字も(8日、秋田空港で)

 平昌ピョンチャン五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15)に秋田県が贈った秋田犬のぬいぐるみが完売するなど、「ザギトワ効果」に県内から驚きや期待の声が上がっている。

 この機会に改めて秋田犬や地域に注目が集まることを関係者は期待している。

 ぬいぐるみは秋田空港ターミナルビルと大館能代空港ターミナルビルが共同開発し、計5000個を製作。高さ約20センチで、秋田犬の特徴であるくるりと巻いたしっぽも再現している。昨年12月から1個1480円(税込み)で、販売していた。

 秋田空港ターミナルビルによると、県が先月28日、ザギトワ選手にぬいぐるみを贈ったとの報道が出て以降、県内外から購入や問い合わせが急増し、6日に完売。3月だけで1200~1300個ほどが売れたという。現在追加発注を行っており、担当者は「ゴールデンウィーク前には販売を再開したい」とする。

 大館能代空港ターミナルビルでも、ぬいぐるみは5日に完売した。担当者は「1~2年ほどかけて売り切る予定だっただけに大変驚いている。ザギトワ選手の影響力の大きさを感じた」と話した。

 また、大館市も県とともに、秋田犬をイメージした市のキャラクター「はちくん」の帽子やTシャツなどを贈ったが、グッズの売り上げや問い合わせが増えているという。同市観光課の担当者は「さらに秋田犬や大館市に興味をもってもらえる良い機会にしたい。グッズを着用したザギトワ選手の写真がSNSに掲載されることも期待している」と話す。

 ザギトワ選手は秋田犬の写真を見て気に入り、母親に切望。公益社団法人・秋田犬保存会が贈呈の準備を進めている。

2018年3月9日18:04 Copyright © The Yomiuri Shimbun

おすすめ

日程・結果

  • メダル確定日
  • 競技実施日
大会日程(日付は日本時間)
男子
女子
ペア
アイスダンス
団体
8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

注目選手

記録は時事 ©IOC 2018 Copyright © JIJI PRESS Ltd. All Rights Reserved.
OARはロシアからの五輪選手