「仙台から偉人」…羽生選手の栄誉賞祝い横断幕

  • 羽生選手の国民栄誉賞の受賞決定を祝い、パネル写真を掲げる仙台市職員(1日、仙台市役所で)
    羽生選手の国民栄誉賞の受賞決定を祝い、パネル写真を掲げる仙台市職員(1日、仙台市役所で)

 フィギュアスケート男子の羽生結弦選手への国民栄誉賞授与が正式決定した1日、出身地・仙台市の市役所本庁舎1階ロビーには「おめでとう!」と書かれた祝福の横断幕が羽生選手のパネル写真とともに掲げられた。

 この日午前、授与決定を知ったスポーツ振興課などの市職員は急きょ、「決定日のうちに、いち早くお祝いの気持ちを表したい」と、午前11時頃に市内の印刷業者に横断幕とパネル写真を発注。午後3時頃から、完成した幅約5メートルの横断幕とパネル6枚などを設置した。

 写真は、4月22日に市内で開催された羽生選手の凱旋がいせんパレードで、実行委員会が撮影したもの。設置作業を眺めていた太白区の主婦(85)は「仙台から偉人が生まれたことが写真からもにじみ出ているわね」とうれしそうだった。

 市は来週中にも、本庁舎の外壁に改めて祝福のり看板を掲げる予定。郡和子市長は1日、「スケートを通して被災地に届けてくれた夢や希望の大きさからもふさわしい受賞」、村井知事も「県民に大きな感動と勇気・希望を与えてくれた羽生選手に国民栄誉賞の授与が決定したことは大変喜ばしく、県民を代表して心からお祝いを申し上げたい」とそれぞれコメントを出した。

日程・結果

  • メダル確定日
  • 競技実施日
大会日程(日付は日本時間)
男子
女子
ペア
アイスダンス
団体
8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

注目選手

記録は時事 ©IOC 2018 Copyright © JIJI PRESS Ltd. All Rights Reserved.
OARはロシアからの五輪選手