築地市場 いつ移転?

  • 読売中高生新聞1月13日号・1面
    読売中高生新聞1月13日号・1面

 10代にニッポンの今を伝える「読売中高生新聞」。1月13日号のラインアップは……。

 1月5日早朝、東京・築地市場は熱気に包まれていました。今年の初競りです。

 業者たちのお目当ては、「海のダイヤ」の異名を持つマグロ。この日は、約1500本が取引され、青森県大間産の本マグロが7420万円の最高値をつけました。

 長く新春の風物詩となってきた築地の初競りですが、本来なら、昨年が最後のはずでした。近くの豊洲への移転が予定されていましたが、小池百合子・東京都知事が移転の延期を表明。移転時期は決まっておらず、業者らはいまも戸惑いながら、取引を続けています。

 世界的にも有名な「TSUKIJI」。なぜ移転が必要なのか? そして移転に向けて何が問題になっているのか? 中高生新聞流に解説します。

★ トランプ氏 トヨタのメキシコ新工場 批判

★ プーチン氏が妨害指示 ロシアがアメリカ大統領選でサイバー攻撃

エンタメ NMB48 山本彩 降臨

 グラビア面「PERSON」には、NMB48の山本彩さんが登場! 昨年ソロライブツアーを成功させ、さらに輝きを増す「さや姉」の魅力に迫ります。ギターをかき鳴らし、聴衆の歓声に応えるさや姉のいきいきした表情が印象的な写真も必見です!

 見開き面の「ウラ撮り」は、第93回箱根駅伝で、感動のドラマを生んだランナーたちを生中継する放送の舞台裏に潜入! 約1000人の中継スタッフが総力態勢で臨む新春の風物詩。半年かけて行われる中継の準備や、中継でもおなじみになった長い車列のナゾを解き明かします。

★ ジャニーズJr.の小箱 那須雄登さん (2)

――超がつくほど負けず嫌い

★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

――春を待つ 蜂蜜の味

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 相手の意見に同意する二つの表現。

 「That sounds nice!」

 「That’s an idea!」

 ニュアンスの違いは?

★ 合格応援団 「ミスらない センター試験の極意」

 受験生に贈る大型連載「合格応援団」。大学入試センター試験の前日にお届けする第4弾のテーマは「ミスらない センター試験の極意」!! 合格を勝ち取る3行動や、最終チェックに役立つ持ち物リスト、歴代先輩たちの“あるあるミス”をどうすれば防げるか……などを、駿台予備学校の進路アドバイザーに聞きました。