起業という選択

  • 読売中高生新聞1月20日号・1面
    読売中高生新聞1月20日号・1面

 ニッポンの10代に生きる力を届ける「読売中高生新聞」。1月20日号のラインアップは……。

 今、日本経済復活のカギの一つと注目されているのが「起業」です。

 本田宗一郎、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグ……。世界に名をはせる起業家の名前を聞けば、自由で斬新な発想から生み出されたビジネスは、巨万の富を生むだけでなく、社会をも大きく動かしてきたことがよくわかります。安倍晋三首相も起業家が生み出す新たなビジネスが、日本経済を底上げするとして、自らが掲げる成長戦略で起業を後押ししようとしています。

 今週の巻頭特集は「起業」。日本の今の起業事情や10代でもできる起業の仕方などを中高生新聞流に解説します。

★ オバマ氏 「Yes, we did」

★ W杯出場枠 48チームに拡大へ 組み合わせはどうなる? 編集室が勝手にシミュレーション

エンタメ 心機一転! ぱるる登場

 グラビア面「PERSON」には、日本テレビ系の連続ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」で、おじさんヒーローの娘役を演じる島崎遥香さんが登場! AKB48を卒業したばかりの島崎さんが、今の心境とこれからを語ってくれました。“解禁”された恋愛事情は?

 見開き面の「ウラ撮り」も「スーパーサラリーマン左江内氏」を大特集! ひょんなことから人助けの使命を帯びた平凡なおじさんヒーローを演じるのは堤真一さん。たいしたことないもめ事を解決するために奮闘するヒーローの姿がじわじわくるドラマの見所をプロデューサーに聞きました!

★ ジャニーズJr.の小箱 那須雄登さん(3)

――那須雄登流 オススメ勉強法

★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

――弟への異常な愛 「クリムゾン・ピーク」

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「結局」って英語で言うと?

★ 「講義の鉄人」

 大学の名物先生による特別講義を紙面と動画でお届けする「講義の鉄人」。今回は大正大学仏教学部の木内堯大特任専任講師による「仏教学」の講義。映画「君の名は。」の劇中歌「前前前世」から垣間見られる仏教的死生観とは?