首脳 固い握手 日米首脳会談

  • 読売中高生新聞2月17日号・1面
    読売中高生新聞2月17日号・1面

 10代に日本と世界の今を伝える「読売中高生新聞」。2月17日号のラインアップは……。

 「アメリカ第一主義」を掲げるアメリカのドナルド・トランプ新大統領と、日本の安倍晋三首相が10日、アメリカで初の日米首脳会談を行いました。

 これまで環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱や同盟国との関係の見直しなど、過激な発言を繰り返してきた異色の新大統領。安倍首相との初会談でどんな発言が飛び出すか、注目されましたが、待っていたのは異例の手厚い“もてなし”でした。

 「我々はすごい絆があり、相性もすごく良い」。選挙戦の発言がうそのように、日本との蜜月をアピールしたトランプ大統領の狙いはどこにあるのでしょうか? 中高生新聞流に解説します。

★ Donald’s トランプ 「相性が良い」って英語で言うと?

★ 江戸城は「強力な要塞」 最古級の絵図発見

 

エンタメ 飯豊まりえさん登場!

 グラビア面「PERSON」は、ドラマや映画でめざましい活躍を続ける女優の飯豊まりえさん。かわいらしさと清潔感があるだけでなく、地に足のついた考え方をSNSなどで広く発信しています。出演している25日公開の映画「きょうのキラ君」の見所も語ってくれました。

 見開き紙面でお届けする「ウラ撮り」は今、(ちまた)で増殖中の「振りコピ女子」を大特集! 乃木坂46や(けやき)坂46の振りを完コピするグループが集まって今月4日に開かれたイベントに記者が潜入しました。完成度の高さに乃木坂ファンもびっくり?

★ ジャニーズJr.の小箱 猪狩蒼弥さん(3)

――滑ってよし 歌ってよし

★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

――ゾンビになった妻と… 『ビフォア・ドーン』

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 食べ過ぎて「もうおなかパンパン」。英語で言うと?