食品ロスを考える

  • 読売中高生新聞3月3日号・1面
    読売中高生新聞3月3日号・1面

 10代に日本と世界の今を伝える「読売中高生新聞」。3月3日号のラインアップは……。

 本来はまだ食べられるのに廃棄されてしまう「食品ロス」が今、社会問題になっています。日本国内だけでもその量は年間600万トン以上。これは、飢餓に苦しむ人々に向けた世界の年間食料援助量の2倍にあたる数字です。

 なぜ、これほどの量の食料が食べられずに捨てられてしまうのか? 食料のムダを防ぐにはどうすればいいのか? 今週は、身近で深い問題「食品ロス」を徹底解説します。

★ 名門東芝 最大の危機

★ めざせ東京五輪! スポーツクライミングで10代躍動

エンタメ 佐藤勝利さん&屋良朝幸さん

 読売中高生新聞3月3日号のグラビア面「PERSON」には、Sexy Zoneの佐藤勝利さんが登場! 4日公開の映画「ハルチカ」で、初挑戦のホルンの演奏を華麗にこなした佐藤さん。撮影秘話や、今後の目標を語ってくれました!

 スペシャル面では読売新聞ビルで開催中の「SHOCK展」の大特集!! 「SHOCK」で主演の堂本光一さんのライバル役を務める屋良朝幸さんがパネル展を訪れ、舞台にかける熱い思いを語ってくれました。

 見開き面「ウラ撮り」では、2月26日に開催された「東京マラソン2017」を大特集! 今回からゴールが東京駅前に変わり、ますます人気の市民マラソンの魅力に、編集室の記者がランナーとして迫ります。フルマラソンは初挑戦。果たして、完走できたのか……?

★ ジャニーズJr.の小箱 岩本照さん (1)

――ダンス マジで自信

★ コラム「番外地」 モーニング娘。’17 飯窪春菜 漫画を語る

――魔法使い 圧倒的な描写 『とんがり帽子のアトリエ』

学習・文化

 

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「もう宿題終わった?」って英語で言うと?

★ 講義の鉄人

 大学の名物先生の特別授業を紙面と動画でお届けする「講義の鉄人」。今回は、法政大学国際文化学部の松本悟教授による国際協力学の授業です。ラオスでの実体験を例に、途上国支援のあり方について熱く語ってくれました。

2017年03月02日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun