新入生のあなたへ 新生活中高生3000人アンケート=前編=

  • 読売中高生新聞3月24日号・2面
    読売中高生新聞3月24日号・2面

 ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。3月24日号のラインアップは……。

 いよいよ新学期。今年も全国1万5000校あまりの中学・高校でたくさんの10代が新入生として新生活をスタートさせます。その胸にはきっと、新しい環境で始まる生活への期待と不安が同居していることでしょう。

 勉強、部活、友人関係・・・・・・。中学・高校という新しいステージで、様々な壁を乗り越え、自分らしく輝くにはどんな心構えが必要なのでしょうか。読売中高生新聞では昨年に続き、各地の学校に協力を依頼し、現役中高生約3000人に充実した中学・高校生活を送るためのコツを聞きました。

 前編となる24日号では、先輩たちが入学後に戸惑ったことトップ10をランキング形式で紹介します。

★ 原発事故 国・東電に責任 前橋地裁 賠償判決

★ 関西弁の報告書 アカン 25年万博誘致 経産省が撤回

胸キュン 華麗に変身 白濱亜嵐さん

 グラビア面「PERSON」には、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のリーダー・白濱亜嵐さんが登場。24日公開の映画「ひるなかの流星」でヒロインに恋する同級生を演じた際の役作りの苦労などについて男気たっぷりに語ってくれました。

 「ウラ撮り」では、本物そっくりの教室をジオラマで再現した高校3年の若きクリエイターを紹介。机の上に散らかった教科書やプリント、黒板に書かれたメモ…。ツイッターから話題になった作品は細部にわたって作り込まれています。その魅力や制作の裏側に迫りました。

★ ジャニーズJr.の小箱 岩本照さん (4)

――滝沢君 先輩以上の存在

★ コラム「番外地」 タワーレコード 嶺脇育夫 アイドルを語る

――ロックなアレンジに注目 「さくら学院」

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 次のうち、「賛成」という意味になるのは? 答えは一つとは限りません。

 A:I’m down.    B:I’m up.

 C:I’m down for it.  D:I’m up for it.