青春の階段 友と一歩

  • 読売中高生新聞3月31日号・3面
    読売中高生新聞3月31日号・3面

 ニッポンの10代に、生きる力を伝える「読売中高生新聞」。3月31日号のラインアップは……。

 春は出会いの季節。10代にとっても、進学やクラス替えで新たな仲間との生活がスタートする大切な時期です。

 自分とは違う価値観や才能を持った友との出会いは、人生を豊かにしてくれる大切な栄養素。中学・高校で豊かな人間関係を築くためにはどんな心構えが必要なのでしょうか。

 今週の巻頭特集は新生活を応援する中高生3000人アンケートの後編。「人間関係」をテーマに、現役中高生から寄せられた実践的なアドバイスを紹介します。

★ 雪崩 高校生ら8人死亡

★ 横綱稀勢の里 逆転V

心許せる仲間が宝 栗原類さん

 グラビア面「PERSON」には、「ネガティブすぎるイケメンモデル」としてテレビ、舞台などで活躍中の栗原類さんが登場! 昨秋出版した自伝でカミングアウトした発達障害や、支えてくれた仲間について、語ってくれました。

 「ウラ撮り」は、「色の魔法使い」と呼ばれるイラストレーター、絵子猫さんを大特集! 絵子猫さんのアトリエを訪ね、やさしい色遣いの人気シリーズ「アニマルパレード」誕生の秘密を聞きました。プレゼントもあるのでお楽しみに♪

★ ジャニーズJr.の小箱 岩本照さん (5)

★ コラム「番外地」 とーやま校長 音楽を語る

――驚きの3ピースバンド「ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン」からの……

学習・文化 

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「大したことじゃないんだけど……」 英語で言うと?