移民 揺れる世界

  • 【読売中高生新聞4月7日号・2面】
    【読売中高生新聞4月7日号・2面】

 ニッポンの10代に世界の今を伝える「読売中高生新聞」。4月7日号のラインアップは……。

 今、移民を巡って世界が揺れています。

 建国以来、世界中から移民を受け入れて発展してきたアメリカでは、「不法移民はアメリカ人の職を奪い、治安を悪くする」と主張するドナルド・トランプ氏が大統領に就任。トランプ氏はメキシコとの国境に壁を作ることを命じたり、イスラム圏からの入国を制限したりするなど、移民国家と呼ばれたこれまでの政策を大きく転換しようとしています。

 ヨーロッパでも移民が政治問題になっています。イギリスがEU離脱を決めた背景には、EU諸国から流入する移民への不満があったと言われています。フランスやオランダなど、その他の国々でも、移民排斥を訴える極右政党が支持を伸ばしていると言われています。

 今週の巻頭特集のテーマは「移民」。そもそも移民はなぜ生まれるのか? そして、移民を受け入れるメリットとデメリットとは何なのか? 中高生新聞流に解説します。

★ 羽生圧巻 フィギュア世界選手権大逆転V

★ わいろ受け取り容疑 韓国・朴前大統領逮捕

奇跡の愛に新たな魅力 実写版「美女と野獣」

 見開き紙面でエンタメ界の舞台裏をお届けする「ウラ撮り」は、ついに実写化されたディズニー映画「美女と野獣」を大特集! 21日の公開を前に、来日した監督の話も交えながら、魅力に迫ります。華やかなレイアウトも必見。プレゼントもあるので、お楽しみに♪

 グラビア面「PERSON」には今年、映画に引っ張りだこの女優、平祐奈さんが登場します。15日公開の映画「ReLIFE リライフ」での役作り秘話だけでなく、尊敬する姉の女優、平愛梨さんへの思いも語ってくれました。

★ ジャニーズJr.の小箱 岩崎大昇さん (1)

――初のメイン 楽しかった!

★ コラム「番外地」 モーニング娘。’17 飯窪春菜 漫画を語る

――誘拐犯は女子小学生 『少女不十分』

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「Nice to meet you.」に対する答えで、正しいのはどっち?
 A:Me too.
 B:You too.

★ 講義の鉄人

 大学の名物先生の特別講義を紙面と動画でお届けする「講義の鉄人」。今回は桜美林大学アビエーションマネジメント学類フライト・オペレーションコースの岡田充教授の講義です。紙面での講義のテーマは「飛行機はなぜ空を飛べるのか?」。