多様な性 「思いやり」を学ぶ

  • 読売中高生新聞4月21日号・2面
    読売中高生新聞4月21日号・2面

 ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。4月21日号のラインアップは……。

 みなさんは「性」に対して、どんなイメージを持っていますか。普段、真正面から議論する機会は少ないかもしれませんが、性は、どんな人と恋愛をし、どんな生き方をするのかなど、人生全般に深く関わる重大なテーマです。

 多くの人は、「男」「女」という生まれ持った性を受け入れ、異性を好きになり、一生を終えます。ただ、世の中には、自分の性別に違和感を覚えたり、同性を好きになったりする人も少なくありません。LGBTと呼ばれるこうした性的少数者は、アメリカの研究では人口の4%を占めるとも言われています。

 今週の巻頭特集では、多様な生き方について考えます。

★ 緊張高まる朝鮮半島 北朝鮮へアメリカ圧力

★ イギリス EU離脱問い総選挙へ

エンタメ

 「ウラ撮り」はスペシャル企画。東京の国立科学博物館で開催中の「大英自然史博物館展」をSnow Manの阿部亮平さんが特別リポート!! ジャニーズJr.きっての理系男子は、始祖鳥の化石など自然科学界の至宝が一堂に会する特別展を見て何を感じたのか? 

 グラビア面「PERSON」には、女優の吉岡里帆さんが登場! 大ヒット中のアニメ映画「名探偵コナン から紅の恋歌」で、初めて声優を務めました。収録秘話やプライベートの過ごし方など、たくさん話してくれました!!

★ ジャニーズJr.の小箱 岩崎大昇さん (3)

――「不思議ちゃん」は卒業!

★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

――狂気に満ちた兄の表情 『ファウンド』

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「まだ、彼と付き合ってるの?」と聞くとき、(   )内に入るのは?

 Are you still (     ) him?

★ AKB48チーム8の社会派宣言!!

 人気アイドルグループAKB48チーム8による新企画がついに始動!! 「めざせ社会派」を合言葉に、チーム8のメンバーが中高生新聞を読んで社会について学ぶこのコーナー。第1回となる今回は、初代「社会派選抜」を選ぶ定期テストの模様をお届けします。