藤井聡太四段 デビュー19連勝

  • 読売中高生新聞6月2日号・1面
    読売中高生新聞6月2日号・1面

 10代に生きる力を届ける「読売中高生新聞」。6月2日号のラインアップは……。

 史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となった藤井聡太四段の快進撃が止まりません。5月25日の「竜王戦」予選の勝利で、デビュー戦から続く公式戦連勝記録を19に伸ばし、竜王戦挑戦者を決める決勝トーナメントへの進出も果たしました。

 今週は同世代の星・藤井四段の大特集。記者が25日の竜王戦予選に密着取材し、若き天才棋士の強さの秘密に迫りました。

★ 日本 高校生「一夜漬け」型

★ 「どこへ行ってもホームラン」 トランプ氏初外遊

エンタメ

 見開き紙面でお届けする「ウラ撮り」はUSJにこの春オープンした「ミニオン・パーク」を特集! 愛すべき“黄色いヤツラ”とハチャメチャ盛り上がろう! これを読めば、2倍、いや3倍楽しめるはず。

 グラビア面「PERSON」には、高校3年生の現役JKシンガー、鈴木瑛美子さんが初登場!! 「湖池屋」のポテトチップスのCMで話題になった圧倒的な歌唱力の秘密や、これからの目標について熱く語ってくれました!!

★ ジャニーズJr.の小箱 金指一世さん (1)

――嵐の松本さんに憧れ

★ コラム「番外地」 モーニング娘。’17 飯窪春菜 漫画を語る

――映画より深く 『風の谷のナウシカ』

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 いよいよテスト期間。

 「時間は90分。用意……始め!」 英語で言うと?

★ 講義の鉄人

 大学の名物先生の講義を紙面と動画でお届けする「講義の鉄人」は、国学院大学の藤本頼生准教授(神道学)。神社をお参りするときに手をたたくことの意味を分かりやすく説明してくれました!!