変わる歴史教科書

 ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。6月9日号のラインアップは……。

 今年2月、2021年度から使われる予定の中学校の歴史教科書で、聖徳太子の名前を巡って議論が巻き起こりました。文部科学省が学習指導要領で、聖徳太子の名前を当時の呼び名に近い「厩戸王」に改定すると提案したところ、「国民に親しまれた名前を今さら変えるべきではない」との意見が多数寄せられたのです。

すでに終わった過去の出来事を学ぶ歴史の授業ですが、研究が進むにつれ、その教科書は少しずつ変化しています。

日本最古の貨幣は? 江戸時代の身分制度といえば? 鎌倉幕府が成立したのは何年?

 おそらく過去に大人が学んできた歴史と、今の中高生が学んでいる歴史は違うはずです。

 今週は歴史教科書の変遷から歴史を学ぶ面白さに迫ります。

 

★ 卓球10代 世界で躍動

★ 温暖化対策がピンチ! アメリカ パリ協定離脱

エンタメ パイレーツ・オブ・カリビアン最新作 大特集!!

 「ウラ撮り」は、海賊たちの冒険を描く大ヒット映画の最新作「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」の大特集。6年ぶりの新作では主人公ジャック・スパロウが海

賊船の船長になった秘密が明かされるほか、ファンにはうれしいサプライズも!!

 グラビア面「PERSON」には、2014年の全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した女優の高橋ひかるさんが登場します!! 現在、大河ドラマ「おんな城主 直虎」でミステリアスな美少女・高瀬役で出演中の高橋さん。大河の撮影秘話や15歳の自分についてじっくり語ってくれました。

★ ジャニーズJr.の小箱 金指一世さん (2)

――優しい先輩 藤井直樹くん

 コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

――ティーバッグ 意外な出身

学習・文化

 

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

  英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「通知表」って英語で言うと?