熱狂へ 再挑戦 万博誘致 大阪名乗り

  • 読売中高生新聞6月23日号・1面
    読売中高生新聞6月23日号・1面

 10代と日本の未来を考える「読売中高生新聞」。6月23日号のラインアップは……。

 戦後、日本の奇跡的な復興を世界に知らしめたビッグイベントの一つが1970年の大阪万博です。期間中、会場には約6400万人が訪れ、未来を体験できる数々の展示に熱狂しました。

 あれから約半世紀。国は2025年に開催される万博を再び大阪に誘致しようと名乗りを上げました。19年のラグビーW杯、20年の東京五輪・パラリンピックに続く、経済成長の起爆剤にし、世界の人々に日本の持つ力をアピールする狙いがあるようです。

 今回の巻頭特集は、知っているようで知らない「万博」。誘致への課題や、万博が持つ可能性について解説します。

★ 龍馬「寺田屋」後の手紙

★ 9秒台 俺が出す 陸上日本選手権

エンタメ AKB48チーム8の総選挙に密着

 見開き面のウラ撮りは、沖縄県で開催された「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」の大特集!! 読売中高生新聞にも登場してくれているAKB48チーム8の活躍を中心に徹底リポートします。

 グラビア面「PERSON」には、「EXILE TRIBE」の王子様こと、GENERATIONSの片寄涼太さんが登場します! 映画「兄に愛されすぎて困ってます」では、妹を溺愛する兄を熱演。劇中の好きなシーンなどを語ってくれました。

★ ジャニーズJr.の小箱 金指一世さん (4)

――割と穏やか 意志は強い

★ コラム「番外地」 タワーレコード社長 嶺脇育夫 アイドルを語る

――骨太制作陣 踊るなでしこ 「TOKYO喫茶」

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「夏休み、楽しんでる?」と英語で言うと?