AI革命前夜

  • 読売中高生新聞6月30日号・2面
    読売中高生新聞6月30日号・2面

 10代と日本の未来を考える「読売中高生新聞」。6月30日号のラインアップは……。

 最近、そのニュースを目にしない日はないとも言えるほど、目覚ましい進化を見せる人工知能(AI)。買い物や医療、交通など私たちの暮らしに密着した様々な分野に進出が始まっています。

 政府も6月、AIやロボットを経済成長の起爆剤とする「第4次産業革命」を推進する戦略を閣議決定。国を挙げて、AIを活用した社会を築き上げる方針を示しました。

 AIの発展は、私たちの暮らしにどのような影響を与えるのか? 中高生新聞流に解説します。

★ 藤井四段 29連勝 30年ぶり新記録

★ 小林麻央さん 死去

エンタメ 飄々 忍ぶ多才 嵐 大野智さん

 グラビア面「PERSON」には「嵐」のリーダー、大野智さんが登場! 7月1日公開の映画「忍びの国」で最強の伊賀忍者・無門を演じた大野さん。作品に懸ける思いはもちろん、「無門がもし嵐にいたら?」なんて記者のむちゃぶりにもしっかり答えてくれました。

 見開き面「ウラ撮り」も映画「忍びの国」特集。中村義洋監督に撮影の裏話をたっぷり聞いてきました。実はこの作品、洋画の名作へのオマージュが随所にちりばめられているとか。どの作品のどの場面か分かるかな?

★ ジャニーズJr.の小箱 金指一世さん (5)

――夢は「嵐」みたいなスター

★ コラム「番外地」 SCHOOL OF LOCK! とーやま校長 音楽を語る

――Kasabianからの……

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「週末はどんな感じ?」。人に予定を聞くには?