小池旋風 自民を圧倒

  • 読売中高生新聞7月7日号・1面
    読売中高生新聞7月7日号・1面

 ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。7月7日号のラインアップは……。

 東京都の都議会議員選挙の投開票が2日、行われ、小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が大旋風を巻き起こしました。都民ファーストを含め、小池知事を支持する勢力は過半数を大きく上回る79議席を獲得。議会で知事派の議員が多数派を占めたことで、小池知事の改革路線はますます加速することになりそうです。

 一方、今回の選挙で歴史的惨敗を喫したのが自民党。獲得した議席は過去最低の23議席にとどまり、選挙での強さを背景に安定した政権を築いてきた安倍晋三政権にも大きな衝撃を与えました。

 果たして、都民が下した審判が持つ意味とは? 10代が1票に託した思いとともに解説します。

★ 殺人アリ? 「ヒアリ」を国内初確認

★ 新大関・高安 目指すは「全勝」

エンタメ 杉咲花さん 登場

 グラビア面「PERSON」には、映画やドラマで大活躍中の女優・杉咲花さんが登場。「仕事をしているときが一番好き」と語る杉咲さん。主人公の声を担当した映画「メアリと魔女の花」(8日公開)にかけた思いなどを語ってくれました。

 「ウラ撮り」も映画「メアリと魔女の花」の大特集。スタジオジブリで長く活躍してきた米林宏昌さんが独立後、初めて監督を務めたとして注目されるこの作品の見所を、なんと、米林監督本人に直撃取材しました。

★ ジャニーズJr.の小箱 佐藤龍我さん(1)

――ダンスに自信 やるときやる

★ コラム「番外地」 モーニング娘。’17 飯窪春菜 漫画を語る

――心に迫る繊細な絵 「青のフラッグ」

学習・文化

 

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 tallhighってどう違う?

★ 講義の鉄人

 大学の名物先生による特別講義をお届けする「講義の鉄人」。7日号は慶応義塾大学環境情報学部の大木聖子准教授による地震学の講義です。日本は地震大国。自然災害から自分の身を守るために、普段から心がけておくべきことってどんなこと?