最後のフロンティア 深海の謎

  • 読売中高生新聞7月21日号・1面
    読売中高生新聞7月21日号・1面

 10代と社会をつなぐ「読売中高生新聞」。7月21日号のラインアップは……。

 「地球最後のフロンティア」として、今、各国がその研究にしのぎを削っているのが「深海」です。

 太陽の光も届かない海の底には、過酷な環境の中で驚くべき進化を遂げた生き物が数多く生息しているほか、希少な鉱物やエネルギー資源が眠っていると言われています。2011年3月に起きた東日本大震災の発生メカニズムも深海の研究から解明が進められています。

 深海の研究は人類にどんな進歩と発展をもたらすのか? 今週は、宇宙と同じく夢とロマンあふれる深海の世界へと、みなさんを誘います。

★ 電通違法残業 正式裁判に 

★ 五輪へ 「逸材」輝く夏 インターハイ特集

エンタメ 「ライオンキング」のお引っ越し

 無期限ロングラン上演を続ける劇団四季の人気ミュージカル「ライオンキング」。東京・浜松町の劇場周辺の再開発に伴い、今月16日から大井町の四季劇場・夏で上演が始まっています。今回の「ウラ撮り」は、一大プロジェクトと言える、ライオンキングの“お引っ越し”の様子をお届けします!

 「PERSON」は、28日公開の映画「君の膵臓をたべたい」で主人公の桜良を演じる浜辺美波さんです。劇中で演じるのは病に侵されつつも前向きな女子高生。現役女子高生である浜辺さんがどう演じたのか、語ってくれました。

★ ジャニーズJr.の小箱 佐藤龍我さん(3)

――シースルーだった前髪

★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラーを語る

――おじいさん強すぎ 『ドント・ブリーズ」

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「見ろ! 国境だ!」。英語で言うと?

★ AKB48チーム8の社会派宣言!

 初代社会派選抜による読売新聞東京本社見学の最終回。橋本陽菜さん、阿部芽唯さん、山本瑠香さんの3人が、新聞社で「発見」したことについて語ってくれました。