平和への祈り72年

  • 読売中高生新聞8月11日号・1面
    読売中高生新聞8月11日号・1面

 10代と社会をつなぐ「読売中高生新聞」。8月11日号のラインアップは……。

 まもなく太平洋戦争の終結から72年を迎えます。日中戦争以降、日本人だけで300万人以上が亡くなった悲惨な戦争の記憶は、今も平和の尊さを私たちの心に刻みつけています。その一方、世界では今なお、各地で戦争やテロが繰り返され、北朝鮮では国際社会の制止を無視して核兵器の開発が進められています。

 愛する家族や友人、かけがえのない平和な日常を奪われたあの戦争の記憶から、私たちは何を学び、何を考えるべきなのか。戦争を生きた世代が、私たちの世代に託す願いとは何なのか。今週は「戦争と平和」について考えます。

★18歳で成人 現実味

★内閣改造 安定感を重視

エンタメ 広瀬すずさん 降臨!!

 グラビア面「PERSON」には、女優の広瀬すずさんが2年半ぶりに登場!! ヒロイン・なずなの声優を務めたアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見る

か?」(18日公開)で伝えたかった思いや、女優という仕事への熱意などについて熱く語ってくれました!!

 今週の「ウラ撮り」は全国の高校ダンス部の頂点を決める「全国高等学校ダンス部選手権」の決勝大会の様子をお届けします。優勝したのは高校ダンス部界で超有名なあの高校! そして、9月の巨人戦で踊る権利が与えられる「読売中高生新聞賞」はどの高校が受賞したでしょうか? 

★ ジャニーズJr.の小箱 藤井直樹 (2)

――最年長 B少年引っ張る

★ コラム「番外地」 田中卓志 紅茶を語る

――びっくり インドの紅茶事情

学習・文化

★炎の新企画祭り第3弾は青春あるあるネタで漢字を覚える「カンジろ! 青春」。

 今回は、雑誌「セブンティーン」の専属モデルで、読売中高生新聞のCMにも出演している紺野彩夏さん(18)に、特別に例文を考えてもらいました!!

★熱い!文化のインターハイ

 今週のスペシャル面では全国約2万人の高校生が集まる文化イベント「第41回全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017」を紹介。「文化部のインターハイ」とも呼ばれるイベントの模様を詳報します!!

★ティーンのぶっちゃけ!英会話

 10代がリアルに使う英語表現を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「もうちょっとペースを落として!」。英語で言うと?