考えよう 今 災害が起きたら……

  • 読売中高生新聞9月1日号・2面
    読売中高生新聞9月1日号・2面

 10代とニッポンの未来を考える「読売中高生新聞」。9月1日号のラインアップは……。

 1923年9月1日、関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲いました。各地で上がった火の手は風にあおられて「火災旋風」と呼ばれる炎の竜巻を生み、約10万5000人が犠牲になりました。

 国はこの悲劇を忘れてはならないとして、9月1日を「防災の日」に制定。国民みんなで災害への備えを考える日としてきました。

 今週の読売中高生新聞は「防災の日」特集。災害列島と呼ばれる日本で、生き抜くための力について考えます。

★ 北朝鮮ミサイル 日本通過 

★ 卓球 14歳張本選手 最年少V

エンタメ 土屋太鳳さん & 間宮祥太朗さん 登場

 グラビア面「PERSON」は土屋太鳳さんと間宮祥太朗さんが登場してくれました。鳥人間コンテストをめざす大学生を描いたラブコメディー「トリガール!」(1日公開)で初共演した2人。映画では衝突するシーンが多かったそうですが、お互いの印象を聞いてみると……

 見開き面「ウラ撮り」は9月1日夜放送の「高校生クイズ」の大特集! クイズ自慢の高校生が、アメリカ大陸1万5000キロを横断しながら繰り広げる壮大なクイズバトル。日本一の栄冠を手にするのは果たしてどの高校か。熱すぎる真夏のドラマからは一瞬たりとも目が離せません!!

★ ジャニーズJr.の小箱 寺西拓人さん(1)

――同期で合格 強いきずな

★ コラム「番外地」 モーニング娘。’17 飯窪春菜 漫画を語る

――突然 超絶イケメンに! 「外見至上主義」

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「期待したほどじゃなかったな」って英語で言うと?

★ 講義の鉄人

 大学の名物先生の特別講義を紙面と動画でお届けする「講義の鉄人」。今週は拓殖大学国際学部の徳永達己教授による国際開発学の授業です。アフリカなどの途上国で注目を集める住民参加型の開発工法「LBT」が持つ可能性について語ってくれました。

★ AKB48チーム8の社会派宣言 防災の日 特別編

 「防災の日」に合わせ、今週は人気連載「AKB48チーム8の社会派宣言!!」の特別編も掲載! 佐藤七海さん、小栗有以さん、倉野尾成美さんの3人が防災体験学習施設「そなエリア東京」を訪れ、震災直後の街に潜む危険についてリポートしてくれました。