前を向く難民 ユスラ・マルディニさん インタビュー

  • 読売中高生新聞9月8日号・2面
    読売中高生新聞9月8日号・2面

 ニッポンの10代と世界をつなぐ「読売中高生新聞」。9月8日号のラインアップは……。

 昨年のリオデジャネイロ五輪で史上初めて結成され、世界に大きな感動を呼んだ難民選手団。その一人で、シリア出身の競泳選手、ユスラ・マルディニさん(19)が初めて来日しました。

 2015年夏、内戦下のシリアから逃れ、エーゲ海を泳ぐなどして、ドイツにたどり着いたユスラさんは今年、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の親善大使に任命されました。日本でも6日間の滞在中、小学校などを訪れ、難民問題への理解を呼びかけました。

 UNHCRによると、ユスラさんのように紛争や迫害で家を追われた人々は昨年末時点で過去最多の6560万人。難民の希望の象徴となったユスラさんは今、何を思い、何を世界に伝えたいのか? 今週はユスラさんへのインタビューをお届けします。 

★ 国連分担金 日本3位へ

★ 日本6大会連続W杯出場 宿敵オーストラリアに快勝

エンタメ 美しき侵略者 高杉真宙さん

  今週の「PERSON」は映画にドラマに大活躍の高杉真宙さんです! 長澤まさみさんら豪華キャストで話題となっている映画「散歩する侵略者」に出演される高杉さん。

侵略者を演じるにあたっての役作りとは……?

 見開きのエンタメ面「ウラ撮り」は劇団四季のミュージカル「アンデルセン」。デンマークが生んだ世界的童話作家の生涯を描いた作品には、「人魚姫」「はだかの王様」「みにくいアヒルの子」「親指姫」――数々の名作も登場します。幻想的なステージの世界へいざないます!

★ ジャニーズJr.の小箱 寺西拓人さん(2)

――体が震えた初ステージ

★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

――自分好みに 「フレーバードティー」

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

  英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 

 「選択科目」って英語で言うと?