巻頭特集 顔と向き合う

  • 読売中高生新聞9月29日号・1面
    読売中高生新聞9月29日号・1面

 10代に生きる力を届ける「読売中高生新聞」。9月29日号は記念すべき創刊150号です! 気になるラインアップは……。

 世界的に見ても、自分の見た目に満足している人が少ない日本。近年、顔の「見た目」をテーマにした本が相次いで出版されるなど、見た目問題への関心は高まっています。

 鼻の形や顔の輪郭、肌のきれいさ……様々なコンプレックスの他にも、生まれながらの障害や病気などで、人とは違う顔を持つ人は100万人いると言われています。

 外見を巡る様々な問題と人はどう向き合えばいいのか。今週は、多くの人を悩ませる見た目問題に焦点を当てます。

 

★ 「衆院解散」首相表明

★ EV開発 世界で加速

エンタメ 「嵐」桜井翔さん 中高生新聞をジャック!

 150回記念号の主役は嵐の桜井翔さん! 「ウラ撮り」では桜井さん主演の日本テレビ系ドラマ「先に生まれただけの僕」を大特集。水田伸生監督に演出のこだわりを聞いてきました。記者が撮影現場を訪れた際に見つけたポスターも公開。桜井さんにちなんだとしか思えないその内容とは……? 

 グラビア面「PERSON」も桜井翔さん。「NEWS ZERO」でキャスターをこなし、嵐の優等生といった感じの桜井さんですが、今回の「PERSON」ではちょっとアンニュイな表情……。“大人”な桜井さんの一面をぜひお手にとってご覧ください!

 投稿面「解決!四天王」でも、桜井さんが10代の悩みに回答。部活の部長になって、周囲との人間関係が変わったと悩む中2女子に桜井さんが送った言葉とは?

★ ジャニーズJr.の小箱 寺西拓人さん(5)

――勉強になった音楽喜劇

★ コラム「番外地」とーやま校長 音楽を語る

――オシャレな80’sポップ スタイル・カウンシル

学習・文化

 

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「AとBを区別する」を英語で言うと?

★ 特別ふろく 「ゴロログ」 日本史ゴロ傑作編

 読売中高生新聞150号記念号は4ページの特別ふろく付き! 中高生新聞の読者でもあるAKB48チーム8の小栗有以さんが自慢のスクラップ帳を披露してくれたほか、見開きページでは、「日本史ゴロ傑作編」と題し、投稿面「ゴロログ」に寄せられた秀逸なゴロ合わせを一挙に紹介します。