衆院選スタート 比較してみよう 政党の公約

  • 読売中高生新聞10月13日号・1面
    読売中高生新聞10月13日号・1面

 10代とニッポンの未来を考える「読売中高生新聞」。10月13日号のラインアップは……。

 約5年間の安倍晋三内閣への評価を問う衆院選が10日、公示されました。

 今回の選挙は、18歳有権者が初めて参加する「政権選択選挙」。どの候補者、どの政党に自分の1票を託すか、悩んでいる10代有権者も少なくないことでしょう。

 借金まみれの国家財政、急速に進む少子高齢化、緊迫度を増す北朝鮮情勢……。政治が取り組むべき課題は山積しています。各政党はこれらの課題にどのように取り組もうとしているのでしょうか。

 今週の巻頭特集は、「衆院選 各政党の公約比較」。選挙戦での各党の訴えをまとめ、そのポイントを徹底解説します。

★ カズオ・イシグロさん ノーベル文学賞

★ 中高生未来創造コンテスト 締め切りまであと半月

エンタメ 太賀さん 登場!

 グラビア面「PERSON」は近年、ドラマに映画にめざましい活躍をみせる俳優、太賀さんが登場! 主演映画「ポンチョに夜明けの風はらませて」での役作りや、様々なクリエイターたちから絶賛される演技力の秘密を伺いました。

 見開き面の「ウラ撮り」は、東京の新橋演舞場で上演される「スーパー歌舞伎2 ワンピース」に密着取材! 若手俳優中心の新企画「麦わらの挑戦」で、主役のルフィを演じる歌舞伎俳優の尾上右近さんにコミックの世界観と伝統芸能が融合した異色の舞台の魅力を聞きました。

★ ジャニーズJr.の小箱 高地優吾さん(2)

――自分の力 グループの力に

★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

――紅茶のカップ なぜ薄い?

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 

 「残り3問だ」。英語で言うと?

★ 特別ふろく「講義の鉄人 番外編」

 今週号は、医学の道を志す読者必見の別刷り4ページの特別ふろく付き!! 順天堂大学と大阪大学で命と向き合う医師に密着した高校生の夏をリポートします。

 順天堂大学では、天皇陛下の執刀医として知られる天野篤教授や日本屈指の小児外科医である山高篤行教授の手術をリポート!! その様子は動画でもチェックできます!!

 大阪大学では、心臓血管外科の澤芳樹教授のもとで行われた心臓移植手術の様子を迫力ある写真とともにお届けします!!