特集 創刊3周年記念 特別編集長にNEWS 小山慶一郎さん

  • 読売中高生新聞11月3日号・6面
    読売中高生新聞11月3日号・6面

 10代と日本の未来を考える「読売中高生新聞」。11月3日号のラインアップは……。

 読売中高生新聞は11月で創刊3周年を迎えます。3日号は3周年記念号として、NEWSの小山慶一郎さんを「特別編集長」に迎え、通常より4ページ増の特別版でお届けします。

 巻頭特集は4ページでお届けする「世界の10代」。今、世界の若者が置かれている現状をデータをもとに紹介するほか、読売新聞の特派員が世界各国の10代に今の夢や悩みについて聞きました。小山特別編集長が日本の10代に送るメッセージも必見です。

 ニュース面では、小山特別編集長が気になるニュースを編集室の記者が取材。「若者の自殺」問題などについて深掘りします。

★ ケネディ暗殺文書 公開

★ 清宮 日ハムが交渉権

エンタメ HiHi Jet 見参!!

 3周年記念号のエンタメ面では、小山特別編集長の後輩HiHi Jetの4人も登場! これまでの3年を振り返るとともにこれからの3年を展望してもらいました。また、小山特別編集長が気になるニュースについても意見を交換。ニュースを語る4人って、何だかすごくオトナっぽい!

 ウラ撮りは来日中のブロードウェーミュージカル「天使にラブ・ソングを…(シスター・アクト)」を取り上げます。全編英語のミュージカルは中高生にもぴったり。公演の制作担当に聞いた観劇のポイントをお伝えします。本場の空気をぜひ味わってください!

 グラビア面「PERSON」には、広瀬アリスさんが登場。3日公開の映画「氷菓」で好奇心旺盛な女子高生・千反田えるを演じた広瀬さん。演技にかけた思いや兄の影響ではまった意外な趣味について語ってくれました。

★ ジャニーズJr.の小箱 阿部顕嵐さん(1)

――「嵐が顕れる」 名前のように

★ コラム「番外地」 モーニング娘。’17 飯窪春菜 漫画を語る

――気持ち悪い!面白い! 「女子高生に殺されたい」

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「ていうか~でしょ」。英語で言うと?

★ AKB48チーム8の社会派宣言!! 特別編 チーム8 正倉院展を特別リポート

 創刊3周年記念号にはもちろん、「AKB48チーム8の社会派宣言!!」で活躍中のチーム8のメンバーも登場! 関西出身の永野芹佳さん、大西桃香さん、濱咲友菜さんの3人が、奈良国立博物館で開催中の正倉院展を訪れます。3人のイチオシの宝物とは? 宝物の解説とともに、見どころをお伝えします!

★ 講義の鉄人

 大学の名物先生の特別講義を紙面と動画でお届けする「講義の鉄人」。今月、登場してくれたのは、専修大学法学部の長谷川聡准教授。日本で働き過ぎによる「過労死」が起きる要因となっている「労働基準法」の抜け穴について、わかりやすく解説してくれます。