トランプ大統領初来日 「蜜月」の先に

  • 読売中高生新聞11月10日号・1面
    読売中高生新聞11月10日号・1面

 ニッポンの10代に世界の今を伝える「読売中高生新聞」。11月10日号のラインアップは……。

 アメリカのドナルド・トランプ大統領が11月5~7日、就任後初めて日本を訪れました。

 安倍晋三首相と「ドナルド」「シンゾウ」とファーストネームで呼び合い、滞在2日余りで趣味のゴルフに興じ、4度も食事をともにしたトランプ大統領。日米の長い同盟の歴史の中でも、この2人の「蜜月」ぶりは際立っているといいます。

 ただ、日米両首脳がこれほどまでに国内外に親しさをアピールするにはワケがあります。緊迫する北朝鮮情勢、東南アジアなどでの中国の海洋進出、アメリカの慢性的な赤字が続く貿易の問題……2人の視線の先には、解決しなければならない数々の難題が横たわっているのです。

 今週のテーマは「日米外交」。トランプ大統領の来日の意味を中高生新聞流に解説します。

★ 「学校が黒髪強要」 提訴

★ ハリルJAPAN 欧州遠征へ

エンタメ 池田エライザさん 降臨!!

 グラビア面「PERSON」には、人気モデルの池田エライザさんが登場!! 11日公開の映画「一礼して、キス」で、ヒロインの岸本杏を演じた池田さん。役作りでの苦労話や、大好きだという読書について語ってくれました。

 「ウラ撮り」はコマ撮り映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」。日本を舞台にしたアメリカ映画で、総作業時間が115万時間近くかかったという大作です。宮崎駿監督作品が大好きというブラッド・シフ映像監督に見どころを聞きました。

★ ジャニーズJr.の小箱 阿部顕嵐さん(2)

――本気で怒られ「仕事」意識

★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

――憎しみを越えられるのは 日本とスリランカの知られざる関係

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 

 「直角三角形」。英語で言うと?