人生100年時代 長寿社会を考える

  • 読売中高生新聞11月17日号・1面
    読売中高生新聞11月17日号・1面

 10代とニッポンの未来を考える「読売中高生新聞」。11月17日号のラインアップは……。

 日本ではいま、急激なスピードで長寿化が進んでいます。50年ほど前にはわずか百数十人しかいなかった100歳以上のお年寄りは7万人近くに増え、そう遠くない将来、「人生100年」の時代がやってくると見込まれています。

 100歳まで生きるのが珍しくない社会になると、社会保障を中心とする社会の仕組みはもちろん、個人の人生設計も大きく変わることになります。働く期間が長くなるのはもちろん、学びのあり方や余生のすごし方にも変化がありそうです。

 今週は長寿社会のあり方、生き方について考えます。

★ アメリカ・中国 友好演出

★ 大谷選手 メジャー挑戦

エンタメ 乃木坂46祭り 開催!!

 今週のエンタメは乃木坂46祭り!!

 見開き面「ウラ撮り」は7、8日に行われた乃木坂46初の東京ドーム公演を大特集! 華やかなステージと会場周辺の盛り上がりを、たくさんの写真やメンバーの言葉とともに紹介する保存版です。同じページの「堀未央奈 ホラー映画を語る」もお見逃しなく!

 グラビア面「PERSON」には中高生新聞で連載を担当してくれている乃木坂46の堀未央奈さんが、待望の初登場。東京ドームの舞台に立ち、写真集の発売も控えている堀ちゃんが、今思うこととは……? あったかそうな冬制服の堀ちゃんにもご注目ください。

★ ジャニーズJr.の小箱 阿部顕嵐さん(3)

――松本くん、山下くんみたいに

★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

――「何かいる」思わせ上手 『戦慄迷宮3D』

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「会社の名前は?」。英語でナチュラルに聞くには?

★ AKB48チーム8の社会派宣言!!

 人気アイドルが中高生新聞を読みながら社会について学ぶ「AKB48チーム8の社会派宣言!!」は、社会見学「東京五輪・パラリンピック編」の最終回。定期テストで上位に入った社会派選抜4人が、後世に引き継ぐべく五輪のレガシー(遺産)について語り合いました。