平成とは?

  • 読売中高生新聞1月5日号・1面
    読売中高生新聞1月5日号・1面

 ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。1月5日号のラインアップは……。

 2018年が明け、平成時代も残すところあと1年4か月を切りました。今年中には新しい元号も決まる見通しで、いよいよ新しい時代を迎える準備が本格化します。

 振り返れば平成の30年は社会が急激に変動した時代でした。

 米ソ冷戦が終結し、超大国同士の争いに終止符がうたれる一方、テロという新たな脅威が生まれました。日本はバブル崩壊後、長き低成長の時代に突入し、中国に抜かれ経済規模は世界3位に転落しました。

 世界はインターネットでつながり、スマホなどの通信機器の発達は人と人との関係性を変えました。

 平成とは果たして、どんな時代だったのでしょう。巻頭特集では激動の平成時代を振り返ります。

★ 識者が語る 平成とは○○時代である

★ 憲法改正論議 本格化へ

エンタメ

 新年最初の「ウラ撮り」は7日にスタートするNHK大河ドラマ「西郷どん」を特集! 男にも女にも史上最もモテた男、西郷隆盛についてとドラマの見どころを紹介。明治維新から150年にあたる今年、幕末に思いをはせてみては? 

 「PERSON」もNHK大河ドラマ「西郷どん」に主演する鈴木亮平さん。西郷隆盛の扮装(ふんそう)で仁王立ちする鈴木さん。その笑顔を見るだけで力がみなぎってくること間違いなし。大河主演にかける意気込みを聞いてきました。

★ ジャニーズJr.の小箱 中村海人さん(1)

――入所の際のマル秘エピソード

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 「~する方法」って英語で言うと?