セクハラ問題を考える

  • 読売中高生新聞1月19日号・1面
    読売中高生新聞1月19日号・1面

 ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。1月19日号のラインアップは……。

 いま、世界中で告発の動きが広がっている「セクハラ」。昨年10月に、アメリカ・ハリウッドの大物プロデューサーが複数の女優に対してセクハラ行為をしていた疑惑が報じられました。これをきっかけに続々と著名人だけでなく一般人までもがSNSを通じ、自らの被害を告白しています。

 今週は一連のセクハラ問題を通じ、いまだ根強い性差別や性暴力について考えます。


★ 成人式が台無し 振り袖被害 900件超

★ 「漱石海嶺」「龍之介海山」……海底地形に文豪の名前

エンタメ 動画CMで話題 其原有沙さん

 グラビア面「PERSON」はLINEの動画CM「JKのLINEあるある」が再生数220万回を超えた現役女子高生、其原有沙さんです! 「変顔」すらもかわいらしい其原さんが頑張っていきたいこととは…?

 「ウラ撮り」は、東京ディズニーシーで開催中の「ピクサー・プレイタイム」を大特集! インスタ映えしそうなポイントやショーの見どころ、おすすめグッズなどをたっぷり紹介します。春休みの計画作りの参考にぜひ♪


★ ジャニーズJr.の小箱 中村海人さん(3)

――しなやかなダンスを見て

★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

――「悪魔」は一体誰なのか 『デビル』


学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ! 英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ! 英会話」


 「これからまさに~しようとする」って英語で言うと?


★ AKB48チーム8の社会派宣言!!

 読売中高生新聞1月19日号の「AKB48チーム8の社会派宣言!!」では、第3回定期テストのトップ10を大発表! 「第3代社会派選抜」に選ばれたこの4人の社会見学の様子をお届けします。1位になったのは誰? そして気になる見学先は…? 紙面をお楽しみに!