ドーピング 夢舞台に影

  • 読売中高生新聞2月2日号・1面
    読売中高生新聞2月2日号・1面

 日本の10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。2月2日号のラインアップは……。

 間もなく開幕する平昌五輪。トップアスリートの競演に世界中が酔いしれる夢舞台に大きな水を差したのがロシアによる国家ぐるみのドーピング問題です。ロシア陸上界やソチ五輪で検査機関も加担して、組織的にドーピングが行われていたことが発覚。国際オリンピック委員会(IOC)は、平昌五輪へのロシアの国としての参加を認めない決定を下しました。

 スポーツの世界に常にその影を落としてきた「ドーピング」。自身で勝ち取った栄光も記録も名誉も一瞬で失われる愚行は、なぜ、スポーツ界からなくならないのでしょう。

 今週はドーピングの危険について特集します。将来、アスリートをめざす10代にはぜひ読んでほしい特集です。

★ 中国 科学技術で猛進

★ 無料Wi-Fi 甘い防御

エンタメ 水田航生さん&植原卓也さん

 「ウラ撮り」はマジック、ジャグリング、マイム、ブレイクダンスの融合が見事な舞台「ギア―GEAR― East Version」の様子をお届け。京都で話題となっているノンバーバル演劇が昨年12月に関東進出! 関東ならではの工夫とは?

 「PERSON」は岸谷五朗さん、寺脇康文さんによる演劇ユニット「地球ゴージャス」のプロデュース公演「ZEROTOPIA」に出演する水田航生さん、植原卓也さんの2人。プライベートでも仲がよいという2人が役作りなどについて語ってくれました。

★ ジャニーズJr.の小箱 松田元太さん(1)

――ほろ苦いデビュー……

★コラム「番外地」 モーニング娘。’18 飯窪春菜 漫画を語る

 ――ジャズの面白さ知る 『BLUE GIANT』

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 「これやっといてくれる」。英語で言うと?

★ 講義の鉄人

 大学の名物先生の講義を紙面と動画でお届けする講義の鉄人。今回は龍谷大文学部歴史学科の北野信彦教授による文化遺産学の特別授業。存亡の危機にある日本の「漆」文化を通し、文化遺産を守る意義について考えます。