平昌五輪 悲願、快挙、涙のメダル

  • 読売中高生新聞2月16日号・1面
    読売中高生新聞2月16日号・1面

 10代と世界をつなぐ「読売中高生新聞」。2月16日号のラインアップは……。

 平昌五輪で日本人選手が大活躍を見せてくれています。

 スピードスケート女子では、高木美帆選手(23)が銀メダルを獲得。スキージャンプ女子では高梨沙羅選手(21)が、男子モーグルでは原大智選手(20)が共に銅メダルに輝きました。

 いずれも20代前半の若いアスリートですが、3人は10代で経験した大きな挫折や挑戦を糧に、4年に1度の夢舞台で大きな飛躍を遂げました。

 今週も先週に続き、平昌五輪特集。若きアスリートたちが紡ぎ出す熱いドラマを余すところなくお伝えします。


★ 大学生の東京一極集中 緩和へ

★ 制服の常識が変わる?

エンタメ チーム8 橋本陽菜さん登場

 グラビア面「PERSON」は、AKB48チーム8の橋本陽菜さんが登場!! 「AKB48チーム8の社会派宣言!!」の「定期テスト」年間1位を記念して、たっぷり語ってもらいました。

 見開き面の「ウラ撮り」は、中高生の起業家を取り上げたBSジャパン「14歳からのスタートアップ~Young CEOの魔法の杖~」を特集。10代から起業を考える若者が増えているのは頼もしいですね。出演者の一人、NON STYLEの井上裕介さんからのメッセージも。


★ ジャニーズJr.の小箱 松田元太さん(3)

――屋良くんの踊り 研究

★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

――特急列車にゾンビ 韓国ホラー『新感染』

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ! 英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ! 英会話」


 「風邪、はやってるみたいね」。英語で言うと?