意外と知らない? 修学旅行の今

  • 読売中高生新聞5月11日号・1面
    読売中高生新聞5月11日号・1面

 10代に日本の今を伝える「読売中高生新聞」。5月11日号のラインアップは……。

 中学・高校生活の人気行事の一つが「修学旅行」。今では当たり前のカリキュラムとして定着しているこのイベントですが、その成り立ちや歴史を知る人は少ないかもしれません。

 日本初の修学旅行が行われたのは今から132年前。当時は銃を持って何十キロも歩くなど軍事的な色合いが強かったそうですが、戦後は学習面に重きがおかれるようになりました。そして、グローバル化が進んだ現在は海外に行く学校が増えています。

 時代や世相とともに姿を変えてきた修学旅行。今週は知っているようで知らない修学旅行のトレンドを探ります。


★ ノーベル文学賞 発表延期 セクハラ疑惑余波

★ イチロー 44歳の決断

名コンビ誕生 木村文乃さん&松田翔太さん

 「ウラ撮り」は、動画配信サービス「Paravi」で配信中の「SICK’S」を特集!! 様々な特殊能力を持ったキャラクターが登場するこのドラマ。「トリック」「SPEC」といった数々の人気作を手がけてきた監督の堤幸彦さんに見どころを聞いてきました。

 グラビア面「PERSON」も「ウラ撮り」と連動。動画配信サービス「Paravi」で配信中の「SICK’S」に出演する木村文乃さんと松田翔太さんの2人が登場です!! 「ケイゾク」「SPEC」と続いてきた人気シリーズの続編で名コンビ誕生を期待させてくれます。


★ ジャニーズJr.の小箱 川島如恵留さん (2)

――人に衝撃与えたい!

★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

――あっ!と言わせるアイスティー

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。


 「TV can wait.」 どんな意味?