世界唯一の文化 元号を知る

  • 読売中高生新聞5月18日号・1面
    読売中高生新聞5月18日号・1面

 10代と日本の未来を考える「読売中高生新聞」。5月18日号のラインアップは……。

 平成の元号が改められるまで1年を切りました。

 大化の改新、応仁の乱、明治維新、そして平成の怪物(?)……。1400年近くにわたって使い続けられてきた元号は、日本の歴史と人々の営みを語る上で欠くことのできないものです。

 「天皇一人に一つの元号(一世一元)」というルールが明確化されている現代では、改元の瞬間に立ち会える機会は、人生のうちに何度も巡って来るわけではありません。

 今週の巻頭特集のテーマは「元号」。今や世界中で日本にしか残っていないという貴重な文化を中高生新聞流に解説します。

★ 元号で最も使われたのは、あの漢字!!

★ 改元が最も激しく行われた時代とは?

生田斗真&「7 MEN 侍」 友を語る

 見開き面「ウラ撮り」は特別企画! なんと、ジャニーズJr.の新ユニット「7 MEN 侍」の7人が、映画「友罪」に主演した生田斗真さんに会いに行っちゃいました! 同じ事務所だけど初対面の先輩に大緊張の7人でしたが、率直な質問をぶつけてくれました。生田さんの温かい回答には感動必至! 保存推奨の特別回です。

 グラビア面「PERSON」は「りんくま」の愛称でおなじみのティーンのカリスマ、久間田琳加さんが登場します! チョコレートブランド「ガーナ」の新3人娘のひとりに選ばれたりんくまちゃん。CM撮影で頑張ったことを教えてくれました。

★ ジャニーズJr.の小箱 川島如恵留さん (3)

――「やってしまった……」けど

★ コラム「番外地」 乃木坂46 向井葉月 乃木坂46を語る

――「い」と打ったら「いくいほし」

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「Prom’s not really my thing.」 どんな意味?