ゲームはスポーツ? eスポーツ元年

  • 読売中高生新聞6月1日号・1面
    読売中高生新聞6月1日号・1面

 10代に日本の今を伝える「読売中高生新聞」。6月1日号のラインアップは……。

 日本でも愛好家が多い電子ゲーム。その腕前を競う「eスポーツ」が今、新たなスポーツとして世界の注目を集めています。

 なぜ、ゲームがスポーツに?と思う人もいるかもしれません。しかし、欧米ではすでに賞金総額数十億円の大会も開かれ、億単位の収入を得るプロも存在しています。また、国際オリンピック委員会も現在、eスポーツの正式競技化を検討しており、同じアジアの韓国や中国では国を挙げて選手の強化・育成に取り組んでいます。

 なぜ、電子ゲームがスポーツとして認められ始めているのか。今週は世界が熱狂するeスポーツの今を紹介します。

★ やるの? やらないの? 米朝会談 水面下の攻防

★ 年俸32億円 イニエスタ 神戸に移籍

AKB48 新センター 小栗有以さん 登場!!

 グラビア面「PERSON」には、新曲での初センターを記念して、AKB48の小栗有以さんが登場!! 中高生新聞にも何度も登場してくれている“ゆいゆい”がセンターの喜びを実感した瞬間とは…!? これまでとはひと味違う大人っぽい表情は紙面でチェック!

 見開き面「ウラ撮り」は先週の巻頭特集「第3次韓流ブーム」の延長戦! 韓国3大テレビ局の一つ「SBS」の人気音楽番組「THE SHOW」の収録現場に潜入してきました。VIXXを始め、人気グループの写真が満載です!

★ ジャニーズJr.の小箱 織山尚大さん(1)

――ダンサーになりたい!

★ コラム「番外地」 モーニング娘。’18 飯窪春菜 漫画を語る

――同性愛つづる コミックエッセー 『純情少年』

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「これ見て!」 人に何かを見せびらかす表現。