米朝首脳 史上初の会談

  • 読売中高生新聞6月15日号・1面
    読売中高生新聞6月15日号・1面

 10代に世界の今を伝える「読売中高生新聞」。6月15日号のラインアップは……。

 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長が12日、シンガポールで史上初の米朝首脳会談を行いました。

 世界が注目する中、「朝鮮半島の非核化」や「北朝鮮の体制の保証」などを盛り込んだ共同声明に署名した両首脳。「特別な絆を築くことができた」(トランプ氏)、「すべてを乗り越えてここまで来た」(正恩氏)と会談の成果を強調する一方、朝鮮半島の非核化に向けた具体的な工程や検証方法などは不透明なままで、課題は先送りにされたとの指摘もある。

 今回の会談は、東アジアの安定や拉致問題解決への第一歩になるのか、それとも北朝鮮の裏切りの歴史に新たな一ページを刻むことになるのか。今週は米朝首脳会談の成果と今後の課題を分かりやすく解説します。

★ 「ゆるして」5歳の叫び 虐待死の疑いで両親逮捕

★ 神戸の中3女子自殺 市教委 いじめ調査を隠蔽

華やか USJ 新パレード

 見開き面「ウラ撮り」はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新しいパレード「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード~ベスト・オブ・ハリウッド~」を大特集! 栗山千明さんとテイラー・ヒルさんも駆け付けたマスコミ向け事前公開の様子をお届けします。

 グラビア面「PERSON」は最近、女優としても活躍の場を広げるモデルの玉城ティナさん。初めて主演を務めた映画「わたしに××しなさい!」(23日公開)では、過激なセリフを連発するヒロインの女子高生を演じたが、意外にも「気持ちよかった」のだとか。演技にかける思いや恋愛観はファン必読です。

★ ジャニーズJr.の小箱 織山尚大さん(3)

――移動中も勉強タイム

★ コラム「番外地」 乃木坂46 向井葉月 乃木坂46を語る

――後ろの方まで見えてるよー!

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「よくできたね」 人をほめるには?

★ AKB48チーム8の社会派宣言!!

 「AKB48チーム8の社会派宣言!!」は、トヨタでの社会見学第2弾! 4代目社会派選抜の橋本陽菜さん、高橋彩香さん、佐藤栞さんの3人が、「究極のエコカー」の開発担当者に、水素エネルギーの長所と、これからの課題を聞きました。