チーム8の社会派宣言~第1回定期テスト

大問2

 読売中高生新聞の人気キャラクター、トリとトリコが「日本一」について話をしています。会話を読んで、あとの問いに答えなさい。(問1~6、各2点 問7、4点)

トリ:「日本一」と言えば、(1)富士山(2)世界文化遺産にも選ばれたし、日本の誇りだよ。

トリコ:これだから男って単純。私は山じゃなくて川を推したいわ。日本一長い(3)信濃川。河口がある新潟はNGT48もできたし、今、日本海側で最も熱い街よ。

トリ:信濃川が日本一ってのには、異論があるね。流域面積では( A )川が日本一だろ。完全な日本一とは言えないね。

トリコ:じゃあ、広さで勝負。(4)都道府県の中で一番大きいのは北海道。これは圧倒的よね。道庁がある( B )市で行われる雪まつりの雪像になるのが私の夢なの。あと、日本一広い湖と言えば、滋賀県の( C )湖よね。

トリ:俺は寒い地域より暖かい地域が好きだけどね。そうそう。温暖な地域にも日本一があった。( D )県は日本で一番小さな都道府県だ。(5)瀬戸内海は島も多いし、冬は温暖なんだよね。僕もSTU48みたいに船で瀬戸内海をまわってみたいな。

 問1 空欄の(A)~(D)にあてはまる語句を漢字で書きなさい。

 問2 下線部(1)の山の標高を洋数字で答えなさい。

 問3 下線部(2)について、世界遺産にもなっている以下の(ア)~(オ)の観光名所はそれぞれ何県にあるか。漢字で答えなさい。

 問4 下線部(3)について、「信濃」は現在の何県とほぼ一致するか。県名を答えなさい。

 問5 下線部(4)について、北海道に次ぎ、面積の大きい都府県はどこか。答えなさい。

 問6 下線部(5)について、次の四つの島はそれぞれ、何県にあるか。答えなさい。

   (ア)隠岐島 (イ)佐渡島 (ウ)淡路島 (エ)八丈島

 問7 日本各地には、それぞれ地元の人が「日本一」と誇れる名物があります。あなたの出身都道府県で、あなたが「これはぜひ、全国の人に知ってほしい」と思う名物を一つ挙げ、その魅力をPRしなさい。(4点)