チーム8の社会派宣言~第2回定期テスト

 読売中高生新聞でスタートした新企画「AKB48チーム8の社会派宣言!!」。この連載では、チーム8のメンバーが「めざせ、社会派!!」を合言葉に1年間、読売中高生新聞を読み、今の日本や世界について学びます。今をときめくトップアイドルたちはこの1年でどれだけ社会に対して理解を深めることができるのか? みなさんもぜひ一緒に勉強してみてください。

第2回定期テストの問題は以下の通りです。

(注意)解答は、別紙の解答用紙に記入してください。選択問題以外の解答は、基本的に漢字で記入してください。ひらがなによる記入や漢字の誤字は1点減点(記述問題は除く)とします。

【国内問題編】

大問1

 以下の問いに対する答えをそれぞれ一つ選びなさい(各2点、計10点)。

(1)気温が低く、降雪が続く時期に起きやすい雪崩で、新たに積もった「新雪」の層が、固い積雪の層の上を滑り落ちる現象を何と呼ぶか。

 (ア)全層雪崩    (イ)表層雪崩    (ウ)上層雪崩

(2)将棋界で史上最年少のプロ棋士となり、連勝を続ける藤井聡太さんの現在の段位はどれか。

 (ア)五段      (イ)九段      (ウ)四段

(3)国の研究機関が4月に発表した「将来推計人口」で示された50年後の日本の人口はどれか。

 (ア)5800万人  (イ)8800万人  (ウ)1億800万人

(4)東海から四国、九州沖の太平洋の海底にあり、100~150年の周期で日本に巨大地震を引き起こすとされる深い溝を何と呼ぶか。

 (ア)南海トラフ   (イ)東海トラフ   (ウ)深海トラフ

(5)今年、国内最古となる旧石器時代の全身人骨が見つかったと発表されたのはどこの県か。

 (ア)沖縄県     (イ)長崎県     (ウ)群馬県