魂の交渉屋 情報モラルクイズ

あの写真、うっかり…リベンジポルノご用心

 中学生向けにネットを安全に使うためのモラルや方法をゲーム形式で学べる無料アプリ「魂の交渉屋とボクの物語 - Soul Negotiator -」のスピンオフ版の4コマクイズです。第2回のテーマは「リベンジポルノ」です。

 【第1回;携帯利用料が月1万円超…これってネット依存?】

 PC版はこちら。スマホ版はこちら

交渉屋リディカ01
 
まったく…なんてやつだ…!リベンジという言葉を辞書で引いてみろ!「 復讐 ( ふくしゅう ) 」「仕返し」という意味が出てくるだろう。

タク02
 
ですよね~…

ボク04
 
タクくん、本当にわかってる??だったらクイズだよ!読んでいるみんなも考えてみてね。

 問題:次の3つのうち、「リベンジポルノ」を正しく表現しているのはどれだ?

 1.自分の彼女の写真を何枚もとって保存しておくこと

 2.わかれた彼女の恥ずかしい写真をインターネット上で公開すること

 3.振られた彼女に、もう一度付き合ってくれ!!というメールを本人に送り続けること

「魂の交渉屋」登場キャラクター


交渉屋リディカ  死に神から魂の交渉屋に転職。主人公を誘惑して、クラスメートを「抜け殻」にしようとする。冷徹で高慢だが、人間の利他的な行動を見ると心が動き、急にフレンドリーになることも。がさつな行動で主人公をうんざりさせる。キャラクターグッズが大好き。

主人公  知識が豊富で分析屋。正義感は強いが、たまにプライドが高く強情な一面を見せる。一人でいるのが好きで、整理魔なところがあり、がさつな魂の交渉屋は少し苦手。大人の色気に負けてしまうことが、たまにある。

タク  いつもどこか満たされないところがあって卑屈になってしまう。褒められたい、称賛されたいという気持ちが強く、認められない現状に、常に不満を抱いている。得か損かを考えて行動しがちで、サディスティックな面を持つ。


キミの選択は…答えと解説

ボク02
 
正解は、 【2.わかれた彼女の恥ずかしい写真をインターネット上で公開すること】 だ!タクくん、わかった?

タク01
 
ちょちょちょっ!!おれっちは最初からわかってたさ

交渉屋リディカ02
 
テキトーなことを!「何回も写真とるんだー♪」と浮かれていたじゃないか。しかし、インターネット上でそんな写真を公開するヤツなんて本当にいるのか?そんなことしてどうするんだ?

ボク02
 
いろんな人がいるからね。別れた腹いせに付き合っていたころの恥ずかしい写真をインターネット上にばらまいたり、事実とは異なる悪口を書いたりして、相手の名誉を傷つけ、復讐しようとする人がいるんだ。そういった復讐のことをいわゆる「リベンジポルノ」と呼ぶんだけど、海外ではこういうケースが多くなってきているみたい。

タク01
 
そ、そんなヒドイことするなんて!おれっち信じられない。

交渉屋リディカ02
 
フン!そんなヤツは法律で取り締まればいいじゃないか!!

ボク02
 
もちろん、そうだね。日本でも最近、リベンジポルノを取り締まる法律があって、正式には「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」っていうんだけど、それによれば…

タク01
 
ちょっと、あの、おれっち法律とか、難しいことは…

ボク03
 
うーん、ごめん。ごめん。とりあえず、クイズの正解のように、恥ずかしい写真を勝手に公開した人には罰則規定が設けられているってこと。でも、インターネット上に載せた情報は簡単に世界中に広がるし、なかなか消すこともできないから、やられてしまった方はかなりの傷を負うことになるよね。

交渉屋リディカ03
 
そうならないために!とかいう解説が続くぞ、このパターンは。

ボク02
 
そうならないために!「裸の写真撮ってもいい?」、「エッチな画像送って」と言われても、「嫌だ!ダメ!」といえるようにしよう。大切な恋人という以上、相手への思いやりがあればそんな要求なんてしてこないと思うけどね。

・絶対だれにも見せないから!!
・俺のこと大事じゃないの??私のこと大切でしょ??

なんて言われても、これだけは絶対にダメだ!タクくんみたいなうっかり者が、「一人の友達に送るつもりで、間違えてクラスのチャットグループに送っちゃった!」なんてことになれば、意図せず不特定多数の人々に公開されてしまう危険性もあるからね。

タク02
 
…!なんでおれっちを例えに使うんだよ!!

交渉屋リディカ03
 
フフフ…!いかにもタクがやりそうじゃないか。
「私たちはラブラブだから!」なんて安易に考えるヤツも多そうだが、確かにお前が言うとおり、撮って、送ってしまったら、その後は自分ではどうにもならないからな。まあ…そもそも恋人などいないおまえらは、案ずる必要もないと思うが…。

ボク02
 
一言多いね、相変わらず。
恋人がいないから関係ないか、というとそうでもないんだ。最近は、ネット上で知り合った、実際に会ったことのない相手からの要求に安易に答えてしまうケースも増えているみたい。恋人、友達同士でも危険なんだから、ネット上での知らない人からの要求は、絶対に断ろう! もし、脅しのようなことを言われた場合にはすぐ警察や身近な大人の人に相談してほしい。

交渉屋リディカ02
 
フン!相変わらずお前は偉そうだな!

【アプリ公式HP】http://tamaboku.net/

【魂の交渉屋 情報モラルクイズご紹介】ネットのトラブル、ご用心…魂の交渉屋クイズ

 PC版はこちら。スマホ版はこちら

【関連記事・リンク】

 ・子どもがリベンジポルノの被害に…どうすればいい?

 リベンジポルノ等の被害を防止するために(警察庁HP)