NY中心部で車暴走、1人死亡…元海軍軍人逮捕

  • 18日、米ニューヨークのタイムズスクエアで、車が歩行者らに突っ込んだ現場(ロイター)
    18日、米ニューヨークのタイムズスクエアで、車が歩行者らに突っ込んだ現場(ロイター)

 【ニューヨーク=橋本潤也、有光裕】米ニューヨーク・マンハッタン中心部の繁華街タイムズスクエアで18日正午(日本時間19日午前1時)ごろ、乗用車が歩道に乗り上げ、猛スピードで歩行者を次々とはねた。

 ニューヨーク市警によると18歳の女性が死亡、22人が負傷。

 同市警は、車を運転していた市内在住の元海軍軍人の男(26)を逮捕した。

 記者会見した同市警本部長は、現段階でテロとの関連を示す情報はないとの見方を示した。飲酒運転や薬物使用などの疑いで調べている。

 同市警などの発表では、車はタイムズスクエア南端の42番通りの交差点で一方通行の7番街をUターンして逆走。歩道に乗り上げ、数百メートル先の45番通りの交差点で鉄製の車止めに激突して止まった。

  • 18日、米ニューヨークのタイムズスクエアで、負傷者を手当てする人たち(ロイター)
    18日、米ニューヨークのタイムズスクエアで、負傷者を手当てする人たち(ロイター)
(ここまで322文字 / 残り317文字)
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ